ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

駅前で盆踊る人たち (2017.8)


「中野駅前大盆踊り」と銘うっているのに、中野区の公式行事に掲載されていない、地味~な盆踊りに行ってきました。金曜日と土曜日の2日間開催。金曜日の6時前に地図に載っていた駅前会場に行ったものの、なんの賑わいもありません。盆踊りのつきものの高い櫓も見当たらない、ということで、交番で聞いたところ、予定はないと、つれない返事。せっかく来たのに。そこで、帰ってからネットで確認したところ、日時も場所もあっているし、中止の情報もありません。なんじゃこれ(x_x)。

あらためて6時過ぎに出向いたところ、着物姿がちらほら。でも少ない。「大」盆踊りには寂しすぎる。しかも、広場は駅前の工事現場で、中央に高さ1m弱、2m四方の台がポツンと置いてある。小学校の朝礼台より小さい。とてもじゃないけど、櫓とはいえません。ほんとうにやるつもりだろうか。恥ずかしくないのでしょうか。半信半疑で待っていたら、生バンド(三味線、太鼓、唄)が登場して開会のあいさつが始まった。遠慮しがちに踊り手が台を取り巻く。それでも、盆踊りにつきものの浴衣姿はちらほら。普段着のおじさん、おばさんばかりでは、テンションが上がりません。用事があるので7時頃には退散して、明日また来ることにしました。

そして、満を持して土曜日の盆踊りに出かけたのですが、途中で空が真っ暗になって、会場に着いて10分もしたら降り始めました。楽器が濡れるので、演奏はテントの中でしますが、みなさん盛り上がってくださいと司会の声。盛り上がるわけないでしょ。という間に、雨足がどんどん強くなってきたので、仕方なく退散。中止なら日曜日に順延なので、帰宅してから主催者サイトを確認したところ、順延するとのことです。

予備日の日曜日にも、しつこく行きましたよ。予備日で都合がつかないせいか、生バンドのメンバーが少なくなっています。仕方ありません。金曜日と同じ演目でスタート。踊る人もだんだん増えてきて、1時間もしないうちに中央の台を3重に取り巻くほど。でも、中央に置かれた台は依然としてただあるだけです。意味がわかりません。

今回は、盛大な盆踊りでもないので、盆踊る~~な人をテーマにしてみました。盆踊りの前に、道を隔てて向かい側の、有名なサンプラザにも行ってみました。前庭がビアガーデン会場になっていて、DJがノリノリの音を操り、たくさんの若者がからだを揺らしています。こんなにたくさん綺麗な女性が中野にいたかなと思うほど。みなさん、笑顔で思い思いに楽しんでいました。

地味な盆踊りに3日間も通って。何してんだろうと思ったものの、楽しいと思うから行ったはずです。なにごとも、楽しいと思ってやっている時間はずっと楽しいのです。

rojist






"cheers!" 目が怖い司会の人。




キモノ姿でもかっこいい外国の人。




恥ずかしさを知る前の人。




楽しさを内に秘める人。




ギャップな人。




棹を直立できない人。




夏に出そうな危ない人。




浦島太郎な人。




面白がらせる人。




体形に似合わずキレキレな人。




トートバッグ揺らしながらの人。




観光大使の敷居を低くしている人。




足元が色っぽい人。




やっぱり色っぽい人。




意外に似合っている髪型の人。




激しく踊る人。




盆踊り会場をウロウロしている人。




DJの人。(若者会場にて)




手を上にあげたがっている人。




子供を抱っこしながら踊る人。




両手が塞がっている人。




騎馬戦みたいになっている人。




小刻みにノリながら見物している人。

関連記事
  1. 2017/08/01(火) 09:17:14|
  2. 中野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ