ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

The Ginza reflected -映射される銀座- 2013夏

日本全国に「銀座」と名のつく場所はいくつあるでしょう?人によって、数はまちまちです。いちいち数えることに意味はありませんが、数百はあるようです。しかし、○○銀座は山ほどあっても、ただの銀座は、一ヶ所しかありません。まぎらわしいので、ここでは銀座のなかの銀座ということで、「THE 銀座」としておきます。

最近のTHE銀座にはディスカウントショップが増えてきて、少し目障りではありますが、今も日本で一番「おとなの街」であり、「ハレの街」であることに異論はないでしょう。なぜだかわかりませんが、歩いているだけで、自然と背筋が伸びてしまうのです。

そのTHE銀座のシンボルのひとつ、松坂屋が88年の歴史を閉じました。日本で初めての、土足で入れるデパートでした。屋上遊園地ができたのも、ここが最初でした。ときどきはお世話になったことでもあり、最後の日に記念写真を撮りにいきましたが、入場制限されるほどの買い物客でごったがえしていました。皮肉なものです。

アベノミクス効果で、今年に入ってデパートが好調とのことですが、詳しくみると、バカ売れしているのは一部贅沢品だけで、その他の衣食住に関わる商品の多くはマイナスです。ちなみに、スーパーの売上もずっとマイナスです。長いスパンで見ても、凋落傾向に歯止めがかかってきたとはいえません。今夏の線香花火にならなければいいのですが。

ついでに、松坂屋周辺のTHE銀座を歩いていると、この街にはウインドウが多いことにあらためて気づきました。まるで、遊園地のミラーハウスのようです。こんなウインドウに反射させながら写しこんだ虚像は、実像にはない、計算できない面白さを見せてくれます。

「そうだ!これを撮ってみよう」。

ということで、松坂屋を撮りに行った初回は晴海通りと銀座通り、2回目は晴海通りの西側、3回目は晴海通りの東側に分けて、すべての通りを歩きました。出来上がったアルバムが「The Ginza reflected -映射される銀座-」です。

なにしろTHE銀座です。面白い被写体はいくらでもありますから、そのまま撮っても、面白く撮れますが、反射させながら撮るとなると、いかに難しいかを実感しました。撮りたいものがあっても、反射させるものがなかったり、あっても材質が悪かったり、角度が悪かったり。それらをクリアーしたとしても、日光や照明の位置によって、PLフィルターでも調整できなかったり。そうこうしているうちに、被写体がいなくなったり、変化したり。これらの条件を備えたシーンにはめったに出会えません。それでも、ひとつの街で、写りこみ写真だけを集められたのは、それがTHE銀座だったからでしょう。

写りこみ写真については、昨年の法改正で、写真に写りこまれた著作物には、著作権が発生しないことになりましたので、よほど悪質でなければ、自由に撮れるようになりました。ましてや、反射させながらの写りこみは、それ自体に運と技術と感性が必要ですから、当たり前といえば、当たり前です。もちろん、肖像権の問題には気をつけなければいけませんが。こんな楽しみ方もあるのでしょう。

rojist




サヨナラ松坂屋。銀座の風景がまた変わる。閉店セールといっても、年中やっているものもある。注意しよう



土足で入れる初めての百貨店だったそうな



ユニクロビルから松坂屋を見下ろす様は、小売業界の力関係そのまま
閉店メッセージ。(松坂屋は)「いつか生まれ変わるだろう」。企業活動で「いつか」はありえない。たったの一行なのに、痛々し過ぎる



シャツに乳首が透けないように、縮小手術をする男が増えているらしい。男の乳首もワイセツになる時代がくる?



最近は、開花宣言も梅雨入り宣言も当たらないことが多い。自然界の不思議に追いつけないから、科学は進歩する
「はくちょう」は硬いけど、「しらとり」は柔らかい。人間も同じ。うまく使い分けるほうが生きやすいと思う



銀座の名店がオタクショップに?確かめてくる価値はある



落書きは迷惑という固定観念を捨てよう。逆転の発想で人が集まる



銀座には丸源ビルがたくさん。そういう、儲かっている奴ほど脱税する。昔は納税が生きがいの経営者もいたのに
そういえば、レゴブロックがまた流行りだした。レゴやプラモは脳にいい。少なくとも液晶画面で遊ぶよりは



数寄屋橋交差点がスクランブルなのに、なぜ四丁目交差点はスクランブルではないのだろう。なぜだか知ってる?



手もみ、爪もみ、肩もみ、足裏もみ・・・もめば命の泉湧く(?)
新しい歌舞伎座は古さと新しさのコンビネーションが素晴らしい。古いものの再生、やればできるじゃない



海外旅行シーズン。かわいい子供を見つけて、頭をなでてはいけない。特にアジアでは絶対ダメ。犬もそう。女性もそう・・・多分



飛びすぎ疑惑で騒がれたプロ野球のボール。人間も、外見を変えなくても、中身を変えれば飛躍できるチャンスがある



犬好きは協調性があってアウトドア派。猫好きはマイペース人間でインドア派。どっちでもいいけど、ペットの臨終までちゃんと面倒みてほしい
花を贈る文化が根付かない日本で、銀座には驚くほどたくさんの花屋さんがある。銀座ではどんな人がどんな人に贈るんだろ



富士山が世界遺産に。でもこれ以上汚さないでほしい。入山制限が難しいなら、入山料を1万円にしてもいいと思う



健康には、5色野菜がいい、ビタミンA・B1・C・・・、鉄分も、肉も、いや魚、日本人なら米だろう。言うとおりに食べて肥満になる
ワインブームなんていうけど、日本人のワイン消費量は1年にこのボトル2本分だけ。とてもじゃないけど、ブームなんていえない



日本ではサングラスの普及率が低い。サングラスに対するネガティブなイメージが根強いせいだろうか



場外馬券売場の周りに予想屋がちらほら。新聞もTVも選挙予想屋。予想屋が商売になる社会って、考えてみるほうがいい
ことさら「勝負服」をアピールする意味がわからない。外出するときは、いつでも勝負服じゃないの?



記念日や大晦日にしか上げない外国と、いつでもどこでも上げる日本の花火。職人のレベルが違うのは当然

関連記事
  1. 2013/08/01(木) 08:46:11|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポキと行く三鷹の旅 前編 (2013.8) | ホーム | 本門寺で1/f ゆらぎを体験する (2013.7)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/99-386cb677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ