ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

川越喜多院で自分さがし Vol.1 (2013.4)

先週、目黒に羅漢像を見に出かけました。羅漢寺と大円寺の、二つのお寺さんでしたが、2時間くらいでしょうか、ずいぶん長い間、羅漢像と無言の会話をしていたものです。そして、羅漢さんに魅入られてしまいました。

どの羅漢さんも、お釈迦様のお弟子さんたちです。誰もが実在した生身の人間ですから、実に個性豊かな表情をしています。喜怒哀楽や驚き、不安、葛藤、嫌悪などなど。それでも、私たち庶民の表情とはちょっと違います。長い間の厳しい修行を経て、真実の智慧を完成した聖者ですから、その皺の深さだけでなく、見れば見るほど深~いのです。

数多くの羅漢像をみるとき、ただ見ているだけでなく、自分に似ている羅漢さんを見つけるという楽しみがあります。あるいは、自分の肉親や恩師、懐かしい友だちの面影によく似た羅漢さんを見つけて再会する、というような楽しみ方もあるでしょう。しかし、目黒では、驚きやものめずらしさもあって、ずっと眺めていたり、夢中で写真を撮ったりで、そんな楽しみ方をする余裕がありませんでした。

そんなわけで、もっと羅漢像を見てみたくなり、やってきたのが、川越の喜多院です。ここには、江戸時代に約50年かけて建立された533体の羅漢像があります。リアル感では羅漢寺に譲りますが、そのスケールと存在感は圧倒的で、ただただ驚くばかりです。目黒の羅漢さんより、表情が豊かで、彼らの顔真似をしていれば、顔の表情筋もよく動いて、若々しい顔になれるかもしれません。それくらい表情が豊かです。結局300体くらい撮影しました。

その中で記録として残したい83体を厳選しましたが、あまりにも多いですし、羅漢さんばかりでは退屈する向きもあるでしょうから、毎月1回、4回に分けて掲載することにします。また、羅漢さんと対話していると、こんなことしゃべっているかなと、勝手に推察して、セリフを載せてみました。小市民の私が推察することですから、かわいそうなくらい下品なセリフになりました。ご本人の人格とはかかわりがありませんので、ご容赦ください。

rojist




朝髭剃りしてきたんだけど、1本長いのが残ってて。気になって気になって。なかなか抜けないんだよ



眉毛がすごいって?まあね。でも濃すぎて、汗が半端じゃないんだ。いい制汗剤知らない?



今年は寒いから坊主にはきついよ。だから毛糸の帽子買ったんだ。みんなは「キノコの山」みたいだっていうけど



ワシはすんごい優しいのに、怖そうに見えちゃう。外見で損してるくち。整形しようかな



自分を埋める穴、自分で掘ってるんだ。こんな不条理っておかしいだろ。責任者でてこい!



ねえ、この傘と君のビニール傘交換してくれない?重くてしんどいんだよ



いててて~。また持病の不整脈だ。坊主になってからかえって煩悩増えたみたい



毛剃れってうるさいんだよ。ロン毛の坊主だっていいじゃん



手が離せないから、頭の上の雪はらってくれない?冷たくてしょうがない



この穴のないレンコン、レアもんなんだ。100円でどう?



おれベジータ、よろしく。髪の毛ないけど、ドラゴンボールのあの緑の。似てるでしょ



さっきカミさんにケリ入れられた。水鏡でみたら、耳から血でてんじゃん。痛てえよ



オレもカミさんに耳かじられたけど、血でてない。よかった



365日いつでも笑いなさい、笑えば病気に嫌われる。わっはっは~



あ~腰痛て。医者は胡坐がいけないって言うけど、しょうがないだろ、仕事なんだから



腹たったから、地蔵の奴蹴飛ばしたら、脛痛めた。骨折れたかも。おーい、医者呼んでくれ~



この姿勢のまま寝る修行しろっていわれてもなあ。ムリじゃねえ?。なんでこれが修行なんだよ



勝訴だ~、勝訴~



来月の管長選挙ですけど、あと二人引き入れればなんとかなります。一人100万円でどうでしょう



ねえ、今度のダービーなににする?オレ本命でいくよ



ジロジロ見るなよ、見世物じゃないんだから。バカだなオレたち見世物だよ。カネ払ってくれるんだから、お客様は神様、え?仏様、あれどっち?

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/04/22(月) 10:58:25|
  2. 都下、その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<荒川のほとり (2013.4) | ホーム | 目黒のらかんさんに会いに行く (2013.4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/98-d4ed52cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ