東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

かっぱ橋で景気ウォッチング (2013.6)

いま、外国人観光客の間で人気のある日本みやげって何でしょう。時計?カメラ?家電?それとも百均?これらは、いまでも人気ですが、最近注目されているのは、食品サンプルと和包丁です。食品サンプル人気は、いまに始まったわけではありませんが、和包丁マニアが増えているのは特筆すべきでしょう。テレビを見ていたら、自分の名前を漢字表記にして包丁に彫り込んでもらっている外国人がいましたし。

「恐るべき切れ味」「滑らかで、バターをナイフで切ってるみたい」「これは日本刀だよ、絶対!」、というのはネット内で交わされた、包丁に対する外国人の印象です。ほんとうは、日本刀が欲しいけど、名品になれば、数百万円以上もするので手がでない、そこで、機能性はもちろん、美術的価値も十分に高い和包丁が魅了されているのかもしれません。

これら、食品サンプルと和包丁を求めて、外国人の集まる街があります。かっぱ橋道具街です。上野と浅草の間にある、わずか800mの商店街です。厨房器具、調理器具、包装材、食器、食品サンプル、ユニフォームなど、さまざまな商品が揃っています。食関連の道具専門店街としては間違いなく日本一でしょう。

かっぱ橋の人気商品は年代とともに変わってきています。「ベルギーワッフルメーカー」、「蕎麦打ちキット」、「石焼きビビンバ鍋」、最近では「シリコンスチーマー」、そして大震災の後では、節電・節約グッズが流行りました。そこで、最近売れている商品、これから期待できる商品など、いくつかのお店で聞いてみました。

まず老舗のKA社。ベストセラーは、自社開発の鉄製フライパンです。鉄製は、耐熱・蓄熱・保温性に優れています。鉄板を数千回も叩いて締めるくらいですから、そりゃ人間より丈夫なのは当たり前です。我が家でも3年待ちで、四国のメーカーから鉄製フライパンをゲットしましたが、それだけのことはあります。

次は、刃物のKH社。刃研ぎの実演に、外国人が見とれていました。職人の仕事を間近で見ると興奮します。外国人にはダマスカス模様の包丁が人気です。切れ味に違いはありませんが、見た目はもっと大事だそうです。包丁を買っていく若者が目立ちました。

中華店舗専門のMR社の話では、中国人経営の中華料理店は増えているし、経営もうまくいっているけど、日本人経営のお店は減っているとのことです。中国人は居抜きのお店を改造するなど、やることが速いし、決断も速いのに対して、日本人は準備に時間をかけるので資金の回転が悪いようです。

蕎麦道具専門のYK社。定年後の蕎麦打ちに没頭した男達が急増したのは、もう10年も昔になります。キットで3~5万円くらいですが、その後の不景気続きで金銭的ゆとりがなくなったり、年金開始の遅れで、仕事を続けざるをえなかったりで、蕎麦打ちどころではないのが実情のようです。

食品サンプルの老舗GS社では、個人向けのサンプルキットが大ヒットしています。30分くらいかけて、こねたり色付けしたりで、マイサンプルができます。プラモデル的な満足感が得られることで、外国人もたくさん買っていきます。小学生の自由研究にも人気です。

同じく食品サンプルのMZ社の店内は大盛況でした。今の季節は生ビールのサンプルが売れ筋ですが、なんといっても、今年大ブレークしたのは、スマホスタンドです。キモイ形のアレです。テレビや雑誌でも取り上げられているのでご存知の方も多いことでしょう。スマホと食品サンプルを結び付けた発想力に脱帽です。

その他、卸中心らしいお店をいくつか回りましたが、判で押したように、ずっと景気は悪いという回答でした。それにしては、昨年や今年ヒットしている商品はと聞いても、期待の商品はと聞いても、はっきりした回答もありません。景気以前の問題かもしれません。

取材後の感想ですが、アベノミクスのプラスの影響は、まだこの街には来ていませんが、みなさんしたたかに商売をしています。かっぱ橋が、「料理好きのためのテーマパーク」と言われているのがよくわかりますし、一日中いても楽しめる街です。卸よりも小売に力をいれているお店が多かったことは意外でした。小売中心のお店は、卸専門店より愛想がいいですし、消費者の反応がダイレクトなので、それが新商品開発にも生かされているようです。面白い街でした。

rojist




かっぱ橋道具街の入口。ジャンボコックがお出迎え。なぜかワクワクしてくる



合羽橋なのに、河童がお出迎え。いたるところ河童だらけ
こんなものまで。いっそ、河童橋に変えたらいいのに



包丁を研ぐ人。伝統技術と職人さんを守る手立てがほしい



外国人が見入っていた。人に見せる技があるってすごいと思う
プランタに入れた季節の花が、お寺のぐるりにあった。住職や檀家の心がしっかり根付いている



三十三間(約120m)の弓道場の先にあったから矢先稲荷神社。現在遠的でも60mなのに、120mとはすごい!



♪祭のあとの寂しさが ♪いやでもやってくるのなら・・・ 祭もバーゲンもたまに来るから盛り上がる。四六時中じゃ萎えちゃうよ
馬の天井絵が100枚。壮観!圧倒!三脚がないとブレて醜い。実物見るべし



この街には巨大オブジェが多い。あなたは巨大人間になりたい?それともナノ人間になりたい?
鉄のフライパンは高いけど人気。日本もいいかげんに、捨てる文化から、長持ちさせる文化に変わっていかないと



ためしてガッテンの実験で、鉄鍋を使って摂取できる鉄分(二価鉄)はほうれん草180g分もあるって。サプリやめようよ



ダマスカス模様は、外国人に超人気。性能は違わないけど、見た目が大事なんだ



包丁に名前を彫ってくれるサービスが受けている。真剣さが伝わってくる
外国人が感心する日本人発明の出前機械。空気バネは見た目もすごい。しくみは違うけど、これも耐震グッズ



包丁は英語でキッチンナイフ。違和感あるよね。別に包丁の肩もつわけじゃないけど、包丁はhochoで通してほしい



使い捨てたモノがすべてリサイクルできるのが理想。リサイクル事業が成長できるようにするのが政治の責任じゃないの
成功している中華料理店は、中国人経営の店ばかりだって。西洋料理なら日本人でも成功できるのに。なぜだろう



兜は今風に言えば「おしゃれヘルメット」。ダンディって、素足に靴じゃなくて、命がけの戦でもおしゃれをわすれないことだと思う



かんかん照りでかわいそう。帽子をかぶせてほしい。なにごともやる以上は徹底してやらないと伝わらないよ



波平さんの髪の毛が引っこ抜かれる時代。盗まれちゃうかも



でました人気の食品サンプル。やっぱりサンプルの美味しそうなお店に入りたい。きっと繊細な人だと思うから



この店では外国人に一番人気のナポリタン。ホンモノより高いんだね
サンプルキットを使って30分くらいで作る、マイサンプルが人気



自分用に買っていく人がほとんどだって。食べたつもりでダイエットしてるのかな



こんなリアルなサンプルもあるけど、これみて食欲が増す人いるのかな
制服のある店と、制服のないお店、あなたはどっちが好き?



車輪だと思ったらコーヒーミル?外人さんも見とれていた



ひところの蕎麦打ちブームはブームで終わってしまったのだろうか。男はいつも一人前に道具を揃えるけど、それからがね・・・
どこでもドアがあったら、どこへ行きたい?



マンションや風俗のプラカード持って立っている人はいるけど、さすが道具街。お店の名前も書かない。メッセージ効果としてどうなの?
それぞれの容器、どこで使われているか、全部わかったらすごいけど、それはそれで危ない食生活



お客でいっぱいの店内。この時期の一番人気はこれ。透明感と水滴が絶妙



これだけテーブルに並んでいたら、かえって食欲がなくなるかも。わたしに実験させて
今年大ヒット商品になったスマホスタンド。TVの情報番組でも引っ張りだこ。フィルター使って撮ればよかった



ほんとに美味しそう。薄くてスリムな包装材があれば、もっと美味しそうに見えるのに



「牛肉名刺入れ」って、う~ん・・。「こぼれイクラ」って、う~ん・・。やっぱりムリ
予約がとれにくい、人気の2階建てバス。乗ってる人も道行く人も笑顔になれるのがいい。でも窓磨いたほうがいいよ



関連記事
  1. 2013/06/22(土) 17:42:43|
  2. 台東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<羽田空港で「ヒコちゃん」のまね (2013.7) | ホーム | 吉祥寺が住みたい街No.1のわけ(2013.6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/94-bdf6cb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ