ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

吉祥寺が住みたい街No.1のわけ(2013.6)

ここ数年、どの調査をみても、吉祥寺は「住みたい街」ランキングの1位になっています。2位に数倍の差をつけている調査もいくつかありました。それだけでなく、「住んでよかった街」でも1位、「生活満足度」でも1位です。以前のCMをもじっていえば、「住んだらもっとすごいんです」、みたいな感じでしょうか。

この圧倒的な人気を誇っている吉祥寺で、今年殺人事件がありました。例によって、報道は、さあ、吉祥寺ブランドが地に落ちたなどとはやし立てましたが、実際のところ事件から4ヶ月たって、どうなんだろうと思い、街の雰囲気を切り撮ってきました。TVで取り上げられた場所も含まれていますが、商業ベースではない撮り方をしましたので、楽しんでください。

まず、駅前の不動産屋さんに、事件前と事件後、物件に対する問い合わせはどうかを聞いたところ、ほとんど変わらず、むしろ需要は右肩上がりだそうです。それだけ人気があるのに、沿線のほかの駅と比べると、人口増加率は低いくらいです。ただ、それも、人気がありすぎて、不動産価格がはね上がり、住みたくても住めないというのが実情です。そういうことですから、不動産市場を見る限り、吉祥寺ブランドは揺らいでいないようです。

吉祥寺の一番のウリは、ほかの人気の街、自由が丘や下北沢などにない、緑のオアシス、井の頭公園です。昨年、広大な西公園ができたことで、ジブリの森美術館までつながりました。動物園や植物園もあり、公園だけでも、ピクニック気分で一日楽しめます。この井の頭公園では、週末にアートマーケットが行われていますが、これらは許可制で、「相当の芸術性、文化性」が条件になっています。ちょうど、NYの地下鉄構内でのパフォーマンスと似た感じです。NYではオーディションをパスしないと地下鉄デビューできませんし、そのレベルの高さはブロードウェイやリンカーンセンターへの登竜門ともいわれるくらいです。井の頭公園からもソロデビューした演歌歌手がいるくらいですから、レベルはかなり高いです。

もうひとつ忘れてならないのは、公園がきれいなことです。ディズニーランドほどではないにしても、ほかの都内の大規模公園と比べればわかります。遊びに来る人も汚さないように気をつけてくれます。これも、住民の環境意識が高いからでしょうか、割れ窓理論が実証された例といえます。

どの街に住みたいかは、その人のライフスタイルによります。とにかく都心でなければダメな人もいるでしょう。そういう人は吉祥寺には来ませんし、吉祥寺を住みたい街に選ぶこともありません。それでも吉祥寺が1位なのは、住んでいる人も、遊びに来る人も、ともに吉祥寺という街を楽しいと感じる人たちが多いということでしょう。しかし、吉祥寺にとって、住みたい街1位になることより、あり続けることは、さらに大きなプレッシャーだと思います。自治体・企業・住民が、三位一体となって知恵を出し合う必要もあるでしょう。そのひとつの試みとして、住んで楽しい街とはどんな街なのか、現在新しいコミュニティデザインを公募中です。

一般的にいえることですが、いっとき成功できても、成功し続けることは、その何倍も難しいのです。吉祥寺はその努力を始めました。ここしばらく“ジョージ”の牙城を崩す街は出てこないかもしれません。

rojist





吉祥寺といえば、まずはここ、ハーモニカ横丁



迷路のような路地に個性臭プンプンのお店が100店も軒を連ねている
住みたい街NO.1だから不動産屋も大忙し



井の頭公園。駅から5分足らずで緑のシャワーを浴びられる
大道芸人の話術や芸はTVにでる芸人に負けていない。みんな楽しそう



森の中の小さなレストラン。ガレットがおいしい



松下翁曰く「青春とは心の若さである」。ほんとにそうだ



この噴水、空気を取り入れて水を浄化する装置。見る人も楽しいし、一石二鳥



駅から5分、南町はこんな閑静な住宅が並んでいる
公園の近くにある茶席。中から談笑の声が聞こえてきた



公園あり、動物園あり、植物園あり、ジブリあり、子供天国



この半世紀、店は入れ替わっても、アーケードは変わらない。週末はこのとおりの混雑
ボクんちのスポーツカー。かっこいいでちゅ



子供は10個のポケットを持っているらしい。中国の小皇帝みたいにならないでね
吉祥寺はついつい歩きすぎてしまう。こんなベンチがあるとすごく助かる



「30歩」とか「この先8m」って。こんなゆる~い感じがいい



年中TV取材がくる店のメンチカツを求めて、この日も大行列
ここも負けずにTV取材が多い。羊羹は朝5時前に並ばないと手に入らないので、この時間は最中めあての列



テラスカフェで通行人を見るほうが好き?それともテラスカフェでお茶する人を見るほうが好き?



初夏から夏にかけて、コピス前のテラスは大人気
自転車の路上駐輪を厳禁してから、街がきれいになった。ちょっとした手間で得られたものは大きい



前庭のあるお店。おしゃれっぽさを演出するにはおカネがかかる



パンとスイーツの路上販売。かわいい子がやっているから絵になる



紀伊国屋裏の公園には、住人たちの日常がある
豆腐屋さんの店。駅から少し離れているけどお客がいっぱい



ペットは犬派が多いのに、グッズはネコ派が多いみたい。どうして?



ママまだ買い物終わらないのかな
カエルだってほんとは雨がきらいなんだ



ブランド米ファンが増えている。牛肉みたいなランキングも注目されている。日用食品とブランド食品は両立できると思う
そんな目でみるなよ。ボクはそんなにいい人じゃないから



東京の子育てファミリー層へのアンケートでは、武蔵野市が生活満足度1位だった



高齢者のたまり場といえば、そう、図書館
北町の高級住宅。敷地に入るにはカギが必要。日本も安全安心におカネを払う時代になった



東町の東十一小路。隣の筋は宮本小路。住所にOO小路と書く人もいるから、道の名前はブランドになる
学生時代、コンパ相手に一番人気だった東女(とんじょ)。今でも才色兼備が多い



成蹊大学構内のバス停。小学生を出迎えるママたちがセレブリティにみえる



吉祥寺は、住みたい街NO.1に胡坐をかかない。住んで楽しい街になってほしい

関連記事
  1. 2013/06/14(金) 08:45:58|
  2. 都下、その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かっぱ橋で景気ウォッチング (2013.6) | ホーム | 多摩湖まで。サイクリングじゃないよ、ポタリング (2013.6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/93-0db28d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ