ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

品川宿で足マメできた (2013.5)

江戸五街道の宿場、品川を歩きました。これまでに、新宿(甲州街道)、板橋(中山道)、千住(日光・奥羽街道)の宿場跡を歩きましたので、江戸から数えて最初の宿場としては、今回の品川が最後になります。

品川宿は、現在の京急・北品川から青物横丁までの、わずか2kmです。それでも、昔と変わらぬ道幅、お店のたたずまい、舟だまりに路地裏の住宅、そして、狭い場所におよそ30もある寺社、などなど、見どころがたくさんあり過ぎて、往復するのに5時間もかかってしまいました。おかげで、こんなに小さな街を歩いただけなのに、足にマメができました。

しかし、時間をかけたわりには、没写真が多くて残念でした。スナップは出会いが大事ですが、間が悪いことも、運がないこともよくあります。でも、そこは感性とウデで克服しなければいけませんね。ということで、また機会があれば再挑戦したいと思います。

これはほかの宿場跡でも感じたことですが、やたら看板や石柱が目立ちます。名所旧跡を知らせる看板を立てておけば、観光客も来てくれるだろうみたいな、そんなお茶を濁したやり方って、虫が良すぎませんか。ファストフードや原宿ファッションを求めて品川宿に来る人はまずいません。歴史のある街の雰囲気を楽しみたい人がほとんどでしょう。それなのに、看板を見るだけで満足する人が、どれだけいるでしょうか。

とくに、宿場街がウリであるなら、少なくても、街道筋の商店は、すべて町屋造りにするなど、景観の統一、美化、保守については、自治体や第三セクターが関与してはどうでしょう。町民が観光事業に出資するのもいいでしょう。せっかくの資産ですから、最大限に活用できるようにしなければもったいないと思います。期待しています。

rojist




足立・練馬は不人気、品川・横浜は人気。これ車のナンバープレート。世田谷や茅ヶ崎があったらプレミアムつくかも



品川沖から八ツ山橋に上陸したゴジラ。今だに核はなくならない



数え切れない人が重い気持ちで歩いた東海道。いま、歴史が軽くなったように感じる



1日2杯のワインと20個のアーモンドが健康の秘訣と信じ込む人がここにいる



非日常の賞味期限は短い。だから豪華客船の長旅より、屋形船のちょい旅が好き



路地にはたくさんの電線が降りてくる。電線に乗っていろいろなものが降りてくる、住人の頭の中に



北品川橋より。田舎で水に出会うより、都会で水に出会うほうがなぜかうれしい



夜景を好きな人は多い。アラやスネ傷を隠してくれるから



家光「海近くして東(遠)海寺とはこれいかに」、東海寺の沢庵和尚「大軍を率いても将(小)軍と言うがごとし」
殖産興業の名残りがレンガ塀から偲ばれる明治の世



東京都が弁当の路上販売を規制強化している。でも路地では今日も弁当屋さんが店開き。梅雨どきだから気をつけて



名工長八の作による漆喰こて絵の龍。しかしこんな野ざらし状態では風化して剥げ落ちるのは時間の問題。文化財保護はお寺任せにするな!



有名店は外見じゃない。コテコテの大阪おばちゃん達も並んでいた
企業の短命化が進むなか、和装履物で150年。タバコ屋を兼業するところから、形にとらわれない、馴染み作りに秘訣ありとみた



♪君がいた夏は 遠い夢の中 空に消えてった 打ち上げ花火♪ もうすぐ夏祭り



路地を撮りたいのに、なんでこの場所で長電話?
難病で逝ったファンの少年を元気づけようとホームランを打ち続けた若き日の王貞治。初のホームラン王に。少年と王さんの友情の印



見上げたら目があってしまった。怖かった



あなたは、コーヒー一杯にいくらまで出せますか?



普通のレンガ塀に見えない。しばらく考えていたけどわからない。何に見える?
しばり地蔵。祈願する人は首を持ち帰り、成就したら2つにして奉納するという。ちょっとムリ、ついていけない



「お休み処」なんて粋だね。リヤカーより、もう2つくらいイス置けば?



創業234年、畳屋さんの商売道具が店先に。特別なことなんて何もない、普段どおりの感じがいい



まるで巨大なラテアート。万物が生々流転する姿を絵にすればこんな感じかな



神社の鳥居や横綱の化粧回しで馴染みのある紙垂(しで)。結界を表わす。最近は危険なものが空からくることが多いから?



モアイ像のような巨大な墓石群の一部がずれている。311の脅威がここにも



ここにもまた「お休み処」。この優しさは◎。できればイスは歩道の奥側がいいと思うけど
太陽の光がいつも七色に見えたら。間違いなく気が狂う



女は一生に何度も脱皮する。お転婆娘も、もうすぐ別人に変身する。女の人生は男の何倍も忙しい


関連記事
  1. 2013/05/30(木) 09:28:41|
  2. 品川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<多摩湖まで。サイクリングじゃないよ、ポタリング (2013.6) | ホーム | 川越喜多院で自分さがし Vol.2 (2013.5)>>

コメント

文章、写真、素晴らしい!!
  1. 2013/06/09(日) 10:13:20 |
  2. URL |
  3. #ZYjw71/k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/91-7ddd5574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ