東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

川越喜多院で自分さがし Vol.2 (2013.5)

先月に続いて第2弾です。第1弾は期待以上に好評でよかったです。一人ひとりの羅漢さんに話しかけていたら、羅漢さんの気持ちにスッと入り込めたのかもしれません。もちろん実際にしゃべったりはしません。そんなことしたら、危ない人がいるといって、つまみ出されてしまいます。心と心で会話したわけです。

でも、心ってどこにあるのでしょう?自分の目や耳は、自分では見えなくても、鏡があれば見えます。でも、心だけは、どうやっても肉眼で見ることはできません。「心が広い、心が狭い」とかいっても、実体がなければ広さは確認できません。「心を動かされる」なんていいますけど、どう動かされるとどうなるの?このテーゼは、ギリシャの昔から問われ続けてきています。しかし、科学が高度に発達した現在でも、誰もが納得するような、明快な解はないようです。

心はハートマークで表現されます。ハートマークは心臓の形を具象化したものですから、心は心臓にあるのかもしれません。でも、心臓疾患があっても、心が病んでいるとは言いません。わけがわからなくなってきます。心を機能の面からみれば、心臓よりむしろ脳にあるというほうが論理的ではあるけれど、どうもしっくりしません。ロマンも感じません。

おそらく、心は物質ではないということに、多くの人は納得できるでしょう。であれば、心は精神ということ?では、精神ってなに?

だんだん疲れてきたので、難しいことはやめます。ですが、ただ一つだけ言わせてください。それは、「心に年齢はない」ということです。若いのに目に光がなく、なんとなく生きているような人がいます。他方、年老いてなお、意気盛んで、はつらつとしている人もいます。ということは、心に若さがあれば、青春は永遠にその人のものなのです。

rojist





昔ヤクザだったとき、指詰めさせられたんだ、人差し指と中指。普通小指だろ。カッコ悪くてしょうがないから出家したんだ



目なんてないほうが、モノの実相が見えてくる。不便なんてまったくない。さて、トイレ行きたいから、手を引いてくれる?
シャクレアゴを活かそうと、芸人になったけど、まったく売れないから出家したんだ



ウンコに粉砂糖まぶせば、誰か食べるなんて、誰も食べてくれないじゃん



死海に一週間つかってたら、首から下が溶けてきちゃった。早く再生手術頼むよ
上から目線より、下から目線のほうが人間関係うまく行くよ。あれ?そんな風に下から見られたら、ワシが上から目線になっちゃったよ。どうすればいいのかな



パン焼いてみたけど。少し大きすぎた?



ワタシ、チャンドラデス。メガネガトレードマーク。ドウゾヨロシク
おーさむ、5枚着て、その上にストール巻いてるんだけど、頭が寒くて



どうも口にしまりがないと思ったら、入れ歯忘れとった。フワッフワッフワッ



目垂れてるの、目の上の筋肉鍛えれば治るんだって。もう手遅れかもしれないけど、昨日から始めたよ
とうとう歯槽膿漏かな。もっと歯磨きしとけばよかった



さあ、印を結びますよ。右手が仏様、左手が自分。えーと意味はなんだっけ。たくさんありすぎて覚えきれない



これおもろい映画やなあ、タブレット買うてよかったわ
最近肩こりがひどくて。寝不足だし、修行が辛い。でもボク泣かないよ



困ったなあ。檀家が減り続けているから、これじゃお寺が潰れちゃうよ。アベノミクスなんとかせえよ
あ~あ。また振られちゃった。モテナイのは坊主のせいかな。東京大神宮に神頼みしてこようか。縁結びじゃ一番人気だっていうし



これ、管長に内緒で今度のオークションに出しちゃおうと思うんだけど、一緒にってことでいいよな。儲けの2割あげるから



さあどうぞどうぞ。この酒、通販で安く買ったんですけど、なかなかいけますよ



昨日の修道女とのコンパ、盛り上がってさあ。檀密みたい色っぽいのと王様ゲームやれたし、楽しかった。また行こ



お~い、端の人、聞こえるか~。車座になれないから、いつも会議が疲れるわ

関連記事
  1. 2013/05/23(木) 10:39:24|
  2. 都下、その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<品川宿で足マメできた (2013.5) | ホーム | 両国でやぐら太鼓を聞きながら (2013.5)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/90-b51fdd76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (13)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (4)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ