ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

GWの横浜でまったりと (2013.5)

GW真っ只中ですが、平日なので人波にもまれることもないだろうと、横浜シーサイドを歩いてきました。海の青と空の青、春の花も満開と、期待は膨らんだのですが、あいにく当日は曇りがちで風速が20mを超えるほどの悪天候でした。めったに行かない横浜ですが、前回も風が強く、気持ちが集中できなくてがっかりしたことを思い出しました。そんなわけで、今回も集中力が持たず、残念でした。またこんど、いい天気を選んで行ってみたいと思います。

それでも、横浜は絵になる街です。開国以来の歴史しかありませんが、それでも150年も経っていますから、多くの建造物にはそれなりに歴史遺産にふさわしい趣きがあります。それに、今回訪れた、みなとみらい地区には、ビジネスマンや若者を取り込む仕掛けがそこかしこにあって、ワクワク感を演出しています。今回は、木下大サーカスあり、赤レンガ前では、ドイツのビールフェスト。などなど、イベントも盛りだくさんです。

横浜といって、私が連想する色は青です。やっぱり海を連想するからでしょうか。海の青、いわゆるネイビーブルーは、濃いめ青です。青にはたくさんの種類があります。私が知っている色では、たとえば、先週買ったジーンズの色がインディゴ・ブルー。ネイビーよりかなり暗い青です。もう少し明るいプラシアン・ブルー(紺青)は、かの有名な北斎や若冲が多用しました。同じ画家でも、フェルメールはもっと明るい青、ウルトラマリンをよく使いました。紫味がかった神秘的なロイヤル・ブルーは明治大学の紫紺の旗、我が家の食器に使われている、透明度の高い美しい青は、コペンハーゲンブルー、もう少し明るい、コバルト・ブルーというのもあります。ゴッホの有名な「星月夜」で印象的に使われています。中毒性のある化合物として評判のよくないシアンは、ほんの少し緑が入った青です。そのほか、ターコイズ・ブルーはトルコ石の色、パステル・ブルーは水色です。青の仲間は、ほかにもまだまだあります。

信号機の緑を青といったり、「隣の芝生は青く見える」などというくらいですから、日本人はかなりブルー・フェチなのかもしれません。

ランチはお決まりの中華街です。これだけ似たような店が軒を連ねているのに、隆々として繁栄している秘訣はなんでしょうか。中国は広大なので、北京・広東・四川など、料理も地域特性がありますし、店ごとの特長もあるのでしょうが、食通や事情通でなければわかりません。今回は地元の食通に案内されましたので、店選びのストレスもなく、美味しくいただきました。

rojist





ハマの空気が流れる特等席




届きそうなのに届かない




スポットライトがあっちむいてホイ
なんでわざわざ風の通り道に・・・腸ねん転になっちゃうよ




広場に来ると、なぜか走り出す。子供は楽しさをからだで表現するから




交差を繰り返して線はパワーアップする。線は生きているから




マストの妊娠?
おしゃれな風見鶏がくるくる回る。でも、八方美人にはなりたくないね




人との距離感って意外に難しい。歳をとると、ちょうどいい距離がわかってくる




天まで伸びるハシゴ。誰が降りてくるのかな
橋のたもと、手をつないで歩いているお地蔵さんみたい




なにを見つけたんだろ。急に走り出した




ちょっと寂しいフェストの会場。いい天気なら、満員だったのに
尖閣での活躍、ご苦労さまです




海の遊び道具は軽いけど、海の仕事道具は重そうだ




あなたにとって、最高の"BLUE"の思い出ってなに?
白を活かせるアーティストは一流だと思う




クルーズの旅もいいけど、一週間も奥さんと一緒にいるのが耐えられないという知人がいる




風速20m以上の大さん橋。早く中に入ろうよ




♪赤い靴はいてた ♪おんなの子 ♪異人さんに連れられて ♪いっちゃった




こんなに詰め込んじゃって。きっと面白い物語があるんだろう
アジアのお寺は半端なくハデ。日本のお寺がマネしなくてよかった。新興宗教も見習ったらいいのに




線香の煙は仏様の食事らしい。大食漢の仏には長い線香、ダイエット中の仏には低脂肪の小さいものをあげるの?



関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/05/02(木) 21:26:08|
  2. 都下、その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オヤジ目線で見たアキバ (2013.5) | ホーム | 荒川のほとり (2013.4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/86-2a7995b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ