東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

目黒のらかんさんに会いに行く (2013.4)

今日は初めての目黒です。一番のお目当ては、羅漢さん。理想をいえば、羅漢寺のリアルな羅漢さんを撮りたかったのですが、残念ながら撮影禁止です。なにしろ古いものですから、1体修復するのに、数百万円もかかるそうです。美術館の絵画と同じですね。しかたありません。それでも、会いに行ってよかった。大満足でした。

まず羅漢堂で、続いて本堂で、実物大に近い数百の羅漢さんたちにお目見えしました。そのリアル感が半端ではなく、し~んとしているのに、なにかザワザワと衣擦れの音がしているような、ヒソヒソ会話をしているような、誰かに見られているような、摩訶不思議な感覚に陥りました。本堂の中心に座す大きな釈迦如来像も、ビンビンくるほど、圧巻の存在感です。仏教界最高位の釈迦如来となると、めったに拝顔できる場所はありません。それが、都心で、しかも手の届くほどの近くでとなると、日ごろ信心が足りないことも忘れ、ただただ、ありがとうございました。

ということで、羅漢寺の羅漢さんは撮影できませんでしたので、パンフを撮影して終わり。その代わり、目黒駅から3分の大円寺でリアル羅漢を撮影しました。このお寺、江戸三大火のひとつ、行人坂火事の火元といわれています。折からの強風で、北東方面に燃え広がり、なんと白金、江戸城、神田を経て、上野や浅草まで焼き尽くしたといいますから、ただ驚くばかりです。その犠牲者を供養するために50年かけて造ったという羅漢像が、北側ののり面いっぱいに広がる様は壮観です。羅漢像のほかにも、寺の敷地のあらゆる場所に石仏が置かれていて、大きな寺ではありませんが、「石仏パーク」と呼べるくらい楽しいところです。

次は、1155年の歴史を持つ古刹、目黒不動尊(瀧泉寺)です。パワースポットとしても人気ですが、パワーを感じやすい人もいて、気分が悪くなる人もいるそうです。そのときは、電柱など電気を通しやすいものに両手をあてて、「おん きりきり おん きりきり おん きりきり うんはった」って唱えると楽になるらしいです。信じるも八卦、信じないも八卦。

空海によって日本に紹介された不動明王ですが、ライバル最澄の天台宗のお寺にご本尊として置かれているのも、面白い縁です。後に、天台宗が密教を取り入れたそうですが、宗教界のエライさんたちも、繁栄するためには、清濁合わせ飲んだり、白を黒と言ったりするんでしょうね。出家世界も俗世間と、なんら変わることはないということなのでしょうか。どうもよくわかりませんが。

せっかく密教に触れたついでに、真言密教の呪文(マントラ)を紹介します。
  のーまく さんまんだー ばーさらだん
  せんだー まーかろしゃーだー そわたや
  うんたらたー かんまん
言葉自体がパワーを持つ呪文ですから、左脳人間の癖である、ひとつひとつの意味味を理解する必要はありません。ひたすら無心に唱えればいいそうです。毎日唱えていると、動じない心(不動心)が養われ、心配と不安と恐怖の心がなくなります。考えてみれば、人の生活なんて、特別に楽しいこと、幸せに感じるを積み重ねなくても、心配・不安・恐怖の気持ちがなくなれば、それだけで幸せだと思います。子供のころによくやった、「こわいの、こわいの、とんでけ~」と同じ。あれ?痛いの痛いの、でしたっけ?いずれにしても、唱えれば、自ずと心が強くなり、すべての物事が常に最善の方向で開けてくるというわけです。

これだけの絶大なパワーをアピールすれば、いずれ、スピリチュアル女子の聖地になるかもしれません。目黒に山ガールの行列ができる日も遠くありません。

rojist





大円寺の石仏群の総見。世紀のショー始まり、始まり



ふつう、たくさんの眼の前では緊張するのに、ここではかえって穏やかになれる
「目は口ほどにものを言い」、でも眉形ひとつでも表情は変わる。でも目と眉のアンバランスな人がいる



先細りの道と先広がりの道、どっちに行ってみたくなる?
わぁお!正面だと恥ずかしいから、少し目線をずらしてみた



カンフー映画にあるような、自分が頭の上を飛び歩くシーンが頭に浮かんだ



小学校のとき、ずっと一番前で、「前へならえ」をしたことのない奴が、いつもぼやいていたなぁ
外出のときはいつも帽子をかぶっている。かぶらないと風邪ひきそうで、ますます手放せない



役割の違う右手と左手を合わせれば、心が一つになる、仲良しになる。右手が自分、左手が神仏でもある



一人ずつ顔、表情、仕草が違う。一緒に話し出したら騒音でなく轟音になりそう



壮観な羅漢像。掃除されていないのが残念でならない
草の帽子をかぶせてもらって、うれし恥ずかし的な?



みんな1mくらい先を見ているみたい。それぞれ、何を見ているのだろう
花瓶?徳利?まさか、フラスコ?きっとフラスコだ



仏教だけでなくキリスト教でも、聖者には光背(後光ともいう)が描かれているときが多い。現代人でも時々オーラを感じる人がいる
サル顔の人でも聖者になれる



あったんだ、昔から、肩たたき。坊主だって人間関係あるからストレスたまるよね
この自然な立ち姿、いいね。優しさが感じられる。こんな先生、こんな上司ばかりなら、いいのにね



肩こり解消法で、首から肩にかけて3本の筋肉があるので、それをストレッチしてる
まいったなぁ、誰かこの枝とってよ、と言っているみたい



志村のマネしてんのかな。手だけじゃなくて、顔もやりなよ
こんな愉快な顔されちゃ、こっちまで楽しくなる



合掌がななめってるのがカワイイ。いい人に見えてきちゃう。仕草ってだいじだね
尼僧だろうか、いや頭にタオルをかけているだけだろうか。胸みればわかるか



この人は忍者みたいな合掌。印を結ぶ形ってたくさんあるらしい
どうしたんだろ。こんな姿を造る方も造る方だけど。本人の了解とったの?



こんなに太いロウソクなら、手で持ってても熱くないかもしれない。あっ、だめだ、ロウが垂れてくる
江戸時代に漁師が海から引き上げた「とろけ地蔵」。悩みをとろけさせてくれるって。え~、自分がとろけてるのに?



後ろのほうの羅漢さん、ごめんね。たまに席替えしてあげればいいのに



春と秋が同居しているみたい。補色関係だからいい感じ



うれしそう。お菓子大好きなんだね
金粉ショーじゃないんだから、やりすぎないでよ



ふつう下向く地蔵さんが多いのに、上向きなのが、なぜか楽しそうに見える
こんなところにおみくじ結ぶって、きっと粘着質な性格とみた



ワニは怖いけど見える。最近目に見えないマダニが怖い。尖った葉の先にいるみたい
魚に胃カメラ入れてるのかな?これすごい不思議。誰か知ってたら教えて



履物の脱ぎ方で性格がわかるという。自分では気づかないところを、人はよく見ている。気をつけよう



自分の好きな番号ってあるよね。番号と理由を聞けば、それぞれに長い物語がありそう



博物館みたいな雅叙園。この異空間には、デズニーランドでは体験できない興奮がある
漆喰造りの壁絵が江戸の世界へ誘ってくれる



ちょっと暗いけど、男子用トイレ。水が流れる橋を渡って、左が小、右が大
久しぶりに滝の音を聴いた。わずらわしさを流してくれるようで、思わず立ち止まってしまう



日本画みたいな絵になった



思ったこと。へたくそでも、同じことを長年続けていれば、石をも穿つように、一人前になれるんだぞ
シンデレラ城じゃないよ。エンペラー城は日本で初めてのアレ



三国連太郎が逝った。「戒名は要らない、三国連太郎のままで逝きたい」と。自然に普通に逝ければ至上の幸せと思う
おそらく、以前お寿司屋さんだったんだろう。その愛着の強さに感動する



迫力満点の羅漢寺のリアル羅漢さんは撮影禁止なので、パンフを撮影



なんでもありの世界がここにも。とにかく生き残らないと



ドレミファソラシド♪
いい檀家があれば、こんなビルだって建てられちゃう世界



パワースポットとして人気の目黒不動尊。そこかしこ、なんとなく、それらしい空気が流れている
縁結びって、恋人や結婚相手だけじゃなくて、広く人間関係ってことなんだ



良縁を求めて、こんな希望が・・・。ちょっときついなあ



日本初のダービーが開催された目黒競馬場のレーストラック跡。「第4コーナーを回りました」。地響きが聞こえてきそう



その日本ダービーは、今年5月26日、第80回を迎える



今日の小さな旅も、無事カエルことができた。感謝

関連記事
  1. 2013/04/16(火) 17:11:38|
  2. 目黒区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<川越喜多院で自分さがし Vol.1 (2013.4) | ホーム | 幻のマッカーサー道路&シオサイトを歩く(2013.4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/83-9fbbd1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ