ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

ヴァーチャルの中のリアリティ(2013年3月)

一つひとつの花粉が見えるくらい恐ろしいのがこの時期です。それが、今年は、昨年の何倍もの量が飛ぶといいますし、加えて中国からやってくる黄砂に、PM2.5が付着しているといいますから。恐ろしさもつのります。それにしても、10日の嵐はすごかったですね。数時間でしたが、街中が黄土色の霞に包まれました。

昔、アブダビで経験した砂嵐を思い出しました。あのときは、砂漠の中の一本道を走っていました。驚いたのは、嵐が去ったあと、道が消えていたことです。前も後ろも。日は暮れてくるし、ガソリンは残り少ないし、焦りました。口の中の砂など、気にする余裕もなく、見えない道をそろそろと走りました。途中、砂漠にはまって放置され、錆び付いた車もちらほら。生きて街に戻れたときは、暑い汗と冷たい汗でぐしょぐしょでした。

そんなわけで、花粉最盛期の今週は、不要不急の外出を控えています。こういうときは、エブリデイ・サンデイの身の幸せを感じます。そこで、今回は、今までの作品を中心に、「ヴァーチャルの中のリアリティ」というタイトルでアルバムを作ってみました。

谷崎じゃありませんが、私は、以前から、かなり「陰翳礼賛」派です。実像よりも、むしろ陰翳や、鏡面や水面などに映った虚像に興味があるといいますか、そちらにこそ、リアリティを感じてしまいます。あまりしつこく書くと、ヘンな奴と思われるので、やめておきますが、今後も、ヴァーチャル画像に積極的にチャレンジしていきたいと思っています。

rojist





都心では今日もクレーンが林立している



帝国劇場。光と影のコントラストがいい感じに



ツインタワーみたい



停留所にあるオシャレなメッセージ。都バスもやるねえ



太めの人には、鏡は麻薬みたいなもの
雲を箱に入れてプレゼントしたら喜んでくれるかな



日活はロマンポルノ路線に進まなければよかったのに
腕立て前方転回の分解図みたい



小さい頃、「ノンちゃん雲に乗る」の映画を見た。それから雲フェチになった。今でも雲は水蒸気じゃないと信じている



目が疲れてくると、いつもこんなになる



緑の館へよ・う・こ・そ



新宿通りと靖国通りと職安通りでは、同じ街でもずいぶん雰囲気が違う



さて、何に見えますか。(ヒント:この裏側が上に行ったり下に行ったり)



ガウディ建築のようにみえる。以前ガウディの建物を見学していてめまいで倒れた人がいた
逆さ文字を書くとボケないっていうけど、どうだろ



新宿が赤く燃えている



満月じゃないよ
中国からやってくるPM2.5、尖閣より怖いかも



外国では自然にできるボディアクションが日本ではなかなか勇気がいる



水辺のヨシ。あたりがパーっと輝いていた



こんな雨が降ってきたら痛そう



コート類のバーゲンが始まった



背表紙が外向いてたら、見にくいよ。もしかしたら、外の人にも見せたいのかも



車体がオレンジ色だったとき、中央線には飛び込み自殺が多かったらしい
シンプルな外観でも、借景を生かすのはありだね



諸外国の例にならえば「セントラル・ステーション」になっていたかもしれない東京駅。東京のように中央がたくさんある都市もめずらしい
天井桟敷から見える人たち



それぞれの水鏡には、何が映っているのだろう



関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/03/13(水) 10:21:25|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サクラサク。井の頭公園(2013年3月) | ホーム | 渋谷、只今変身中。(2013年3月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/78-047ad6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ