東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

渋谷、只今変身中。(2013年3月)

今日は渋谷駅にスポットライトを当てました。というのは、3月16日から東横線と副都心線が直通運転することになり、現在の東横線渋谷駅は閉鎖され、90年近い歴史の幕を閉じます。高校・大学時代、東横線と渋谷駅には毎日お世話になりました。東横線ホームの「かまぼこ型屋根」も「東急のれん街」もなくなります。もう見納めかと思うと、寂しくなります。

解体後5月6日まで、巨大なイベントスペースとして開放されます。ファッションショーなどもあるようです。跡地は、地上33階、IT系のオフィスやホテル、商業施設になります。現在のJR渋谷駅も再開発中。いずれ、地上46階の高層ビルができます。マークシティに加えて、昨年のヒカリエ、そしてまた、2つの高層ビル、いずれもテナントは事務所・ホテル・商業施設。なんでこう、どこもコピーみたいに特徴のない街がボコボコできあがってくるのでしょう。

東京の面白さって、それぞれの街が長い歴史に培われた街づくりがされていて、そこかしこに、とがった特徴があることなんです。それが女の子の化粧みたいに、誰もが同じになってしまったら、見分けがつかなくなってしまいます。日本人は他人と違うことに臆病なので、苦労して「似て非なり」を求める人が多いように思います。これだと、1+1=1.5にしかなりません。それよりも、一人ひとりが個性を丸出しするようになれば、1+1=3にも5にもなる“可能性”があります。少子化でも総力は何倍もある、みたいな未来にしてほしいものです。

渋谷の街を歩くと、渋谷が谷底だということに気がつきます。その谷底を渋谷川が流れていますが、ほとんどが暗渠化されているため、川を身近に感じることはありません。しかし、東横線ホームの南端に顔を出す渋谷川は、はっきり言って「ドブ川」です。それが再開発で、水辺としての水流を取り戻したり、川沿いを緑潤う空間にするそうです。ソウルの中心を流れる清渓川のようになればいいですね。

それにしても、東京のターミナル駅はほとんどが地下化されています。それはそれで便利ですし、地上と地下が有効利用できるので、狭い日本なりの知恵の見せ所としてアピールできる部分です。しかし一方、ヨーロッパのターミナル駅の雰囲気には、それを上回る魅力があります。合理性一辺倒よりも、今から100年、300年後の人々に喜んでもらえるような駅づくり、街づくりにも取り組んでほしいと思います。

rojist





昔ずいぶんお世話になった、渋谷駅の東横線ターミナルも3月16日には地下に引越し



地下にいっちゃうと、自然の風と光を失ってしまうデメリットは意外に大きい



109がまだない頃、渋谷といったら、ハチ公と、このカマボコ型の屋根だったなあ。見納めとなると寂しい



渋谷駅の南、暗渠からやっと顔を出した渋谷川



こんな渋谷川も、数年後には、清流化して緑の遊歩道ができるんだって
渋谷から代官山へ。この辺りの景色もずいぶん変わるだろう



速筋鍛えてモリモリさせるより、太極拳で遅筋鍛えて、中身で勝負するほうがカッコイイと思う
渋谷氏の守護神、金王八幡宮はキラキラしている



その笑顔いつまでも忘れないでね


皇紀2673年。日本は世界最古の国としてギネス登録されている



なぜか飛び込み台に見えた。斜めにして、飛び込みやすくなったでしょ



家にも、こんなオシャレな煙突がほしい
楽しそうだな。非常階段上って通勤したくなる



ボルダリングが流行っている。いろいろな理由がありそうだ
赤いブレードがゆっくり回っていた



先入観もつとろくなことない。石だって硬くないかもしれないんだから



青山にはオシャレなOLがたくさんいるので、首が疲れる



こどもの城。事業仕分けの対象にもなったことがあるが、結局老朽化の理由で2015年3月で閉館となるらしい
それにしても、青山通りには子連れママと外国人が目に付く



アベノミクス効果じゃないだろうけど、あちこちにビル建設現場がある
暖かかったり、寒かったり、着る物に困るね



3階にある銀座線渋谷駅も、写真の右あたり、ヒカリエに近いビルに移設されるらしい



トンネル下は、渋谷川の暗渠。手前を右に折れて、東横線渋谷駅の南に顔をだす
宮下公園の下に続くブルーテント長屋



炊事洗濯、物干し場所まで完備。ここにもカイゼン(作業の見直し活動)の結果が見える化されていた



のんべい横丁にはこの日も静かな空気が流れていた



スクランブル交差点に至近だけど微妙な場所。彼女待ちにいいかも
昔、カメラを持っていたら日本人というのが相場だったけど、今や誰もが写ガール、写ボーイ



ハチ公のタスキに「命をたいせつに。あなたは一人じゃない」とある。ほんとにそうだよ
緑色した東横線の旧型車両。今は「ま~るいミドリの山手線」だけど、その昔、緑で丸型の東横線は最高にオシャレだった



スクランブル交差点を採用する外国の都市が増えているそうな



日本初の食品名店街「東横のれん街」も、4月初めに駅の西側にお引越し
壁がおしゃべりできるなら、半日くらい昔話を聞かせてほしい



渋谷が谷底だったことを思い起こさせる急坂


関連記事
  1. 2013/03/06(水) 12:30:09|
  2. 渋谷区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヴァーチャルの中のリアリティ(2013年3月) | ホーム | 都心最高峰、愛宕山に登る(2013年2月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/77-fbd39b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (13)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (4)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ