ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

新大久保コリアンタウン(2013年2月)

ジム帰りに近場なので、新大久保のコリアンタウンに寄ってみました。週末になると、「あちら」のほうから、ぞろぞろとすごい人数が、新宿に向かって歩いてくるので、気にはなっていました。正直言って、韓国のカルチャーや食べ物にはあまり興味がないので、スルーしていたのですが、きっと気の迷いでしょう。足が「あちら」に向いていました。とはいっても、ウキウキすることもありませんし、もちろん何かを買うなんてこともありません。ただ、私が知らない世界で、面白いことが起こっているかもしれない、ということからでしょうか。好奇心は若さの源泉ともいいますし。

まあとにかくすごい人出でした。竹下通りみたいに、同一種の人たちであれば、理解できますが、人種・言葉はばらばら、性別・年齢もばらばら、ファッションもばらばら、これだけ無秩序に多様化した街は、世界でも見たことがありません。唯一共通した価値観が「韓流」です。

ついでに、なぜ私が「韓流」にはまらないかですが、それは簡単です。ワンパタン、無個性だからです。(まあまあ、怒らないでください。)「あちら」のアーティストは動きに乱れがないんです。精密機械みたいで面白くないですよ。北朝鮮の人たちと同じです。顔も造った感がありありです(失礼)。AKBなんかは、よくみるとばらばらです。だからいいんです。食べ物でも同じです。日本の食べ物は、素材を活かしたり、料理人によって個性が丸出しです。「ワオ!」という意外感があります。裏返しに言えば、「韓流」は構えずに入りやすいし、パタン化して馴染めやすいという意味で、カジュアルなところが受けているのかもしれません。

大久保通りを歩いていたら、突然大規模なデモ隊にでくわしました。「竹島を返せ」のドスのきいたシュプレヒコールあり、怖い系の人たちもいます。警察隊も厳戒態勢です。これに対峙して、「仲良くしようぜ」「在日外国人差別反対」などの看板を掲げた団体もいました(論点がズレているのが気になりましたが)。大混雑のコリアンタウンの真ん中で、こうした相反する示威行動があると、緊張感が半端ではありません。

路地を探して、わき道に入ります。狭い道はあるのですが、う~ん、路地ではないんですよ。私のなかでは。それにしても、道路の汚いことが気になりました。通行人のマナーの問題もあるでしょうが、お店のほうも、気持ちよくお客様を迎えるため、自ら店先をきれいにしようという気持ちになってくれたらいいなと思います。

rojist




何でも受け入れるこの街。不思議なたくましさがある



「どこも似たり寄ったりで選びにくいね」「寒いんだから早くしてよ」



行列に燃える人もいれば、行列に萎える人もいる
いつの頃からか、竹下通りみたいになった大久保通り



夏はホットパンツに素足、冬はホットパンツにタイツ。経済的?



こんなにメッセージカード貼って、誰が読むんだろ



新大久保でも中華街でも占いは995円。おつり5円で「ご縁」があるようになんだって。結局神頼み?



大きな唐辛子に使い込んだヤカン。なんでもインテリアになるんだ



ホテル街に背を向ける観音さん。私ゃ見てないよ



深夜城、コリアンタウンの裏道は打つ手なし
久しぶりに見たピースマーク。周辺がきな臭い。みんな正気になってほしいよ



控えめに紅を引く、おしゃれなお地蔵さん。美人に見えるから不思議だ



コリアンタウンで竹島奪回のデモ。在日の人たちはどんな思いを持っただろうか



お互いの言いたいことのズレは思っているより大きいかもしれない



コリアンタウンは大半が食べ物屋だけど、ねらい目は化粧品かも
カタツムリよりエスカルゴのほうがイメージいいと思うけど。どっちにしても、ナメクジと同類だけどね



このコピー、引いちゃうよ。ブタは太ってこそブタでしょ

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/02/19(火) 13:21:24|
  2. 新宿区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<都心最高峰、愛宕山に登る(2013年2月) | ホーム | 目白文化村+トキワ荘(2013年2月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/75-f7844210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ