東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

新装開店、丸の内(2013年2月)

友人の国会議員さんと銀座で会食することになっていましたので、その前に、丸の内を歩いてきました。あいにく台風並みの強風が吹き荒れるなか、2時間以上も歩いていると、からだ全体が乾燥してくるのを実感しました。あわててポカリをごくん。早めに切り上げて、お茶して時間をつぶしていました。ムリはしないことですね。

外堀(現在の八重洲中央口前の道)と内堀の間の家臣が住む土地を、「(三の)丸の内」といったのが由来ですが、ごみごみ、ちまちました東京にあって、ここだけは欧米の大都市に匹敵するほど、整然として、ゆったりとした空気が漂っています。明治・大正時代の建造物も残されていますので、地域全体が、非日常を体験できるテーマパークのようです。

古い建造物にはアーチ構造がよく見られました。事故を起こしながらも技術が磨かれ、アーチ構造の尖塔を完成させた、12世紀が舞台の小説『大聖堂』を思い出しました。ゴシック様式の特徴ですが、アーチ構造の尖塔ができてから、窓が大きくとられ、ステンドガラスが採用され、堂内が明るくなりました。その結果、光が教会の神性を高めてくれたのではないかと思います。なかでも、ミラノのドゥオーモはいいですね。大好きです。

時期が時期だけに、街中がバレンタインデーに浮かれていました。しかし一方で、チョコレートの原料、カカオが危機に瀕しています。カカオ豆の生産国は戦争状態にあるところが多く、生産農家は常に命の危険に直面しています。政治的不安、干ばつ、労働条件も劣悪です。こうした環境のもと、汗と涙でカカオ豆が作られていることに、心を向けてみたいと思います。

今回は、初めてRAW撮影をしました。編集ソフトに頼るより、もっと腕を磨けばいいのでしょうが、なかなか上達しないので、少し文明の利器に頼ってみたくなりました。でも、OLYMPUS Viewer2で編集をしましたが、使い方がわかっていないためか、それほど効果的ではありませんでした。欲しい機能は、ピント直し、白トビ・黒ツブレの部分直し、部分ぼかしです。これらが解決できる有料ソフトがあるか、探してみます。

rojist




皇室専用出入口はめったに使われないのに、いつも封鎖されている。中央駅としてはいかがなものか




新しいドームは、教会のドームよりオシャレだった




高層ビルに埋もれた感は否めないが、日本の玄関にふさわしい存在感はある
駅に託児所が完備すれば働くママが増えるのにね




諸外国の例にならえば「セントラル・ステーション」になっていたかもしれない東京駅。東京のように中央がたくさんある都市もめずらしい




都心では今日もクレーンが林立している




今日は寒すぎるよ。からだ動かさないと凍えちゃうよ
この二人、恋人同士みたいに見える?実は、たまたますれ違っただけ




東京銀行協会ビル。お濠にルネッサンス建築はよく似合う




和田倉門守衛所跡。古い建造物はアーチ式構造を採用しているものが多いようだ
浮かれてばかりいないで、劣悪な生産環境のもと、汗と涙でカカオ豆が収穫されたものであることに心を向けてみてはどうか




古いビルがファサード的に残されている中央郵便局。惨めだけど、なくなるよりましなんだろう




小さい頃、暗闇も影も怖かった。最近でも、影から離れようと足を上げ下げしている子供を見かけた




ここにもアーチ構造のビル
懐かしの緑の山手線。1編成だけなので、出会うだけでもラッキー!




復元なった三菱一号館。レンガひとつにこだわって、当時の製法で230万個を焼いたそうだ




強風によろけながら早足で過ぎ去っていった




隅々まで光のシャワーを浴びる東京国際フォーラム。冬はひなたぼっこにいいね
皇居を見下ろす第一生命ビル。歴史のいばら道を乗り越えて今に至る。人生と同じ




それぞれの現在が過去になって流れていく。現代はますますその流れが速くなっている




外国では自然にできるボディアクションが日本ではなかなか勇気がいる




帝国劇場。光と影のコントラストがいい感じに




明治生命。コリント柱頭に2階だてバス、ロンドンしてるね




線路下はいつも震度5
「愛」とは言えないけど、「love」は言えそう

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/02/10(日) 10:11:12|
  2. 千代田区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<目白文化村+トキワ荘(2013年2月) | ホーム | 神田ノスタルジー(2013年2月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/73-f304a2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (13)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (4)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ