ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

神田ノスタルジー(2013年2月)

今日は、京橋の画廊に友達の絵を見に行ったついでに、神田まで足を伸ばしました。歩いたのは、神田駅を中心に、東西500mくらいの地域です。

私のなかの神田のイメージは、神田お玉が池であり、千葉道場であり、赤胴鈴之助なのです。子供の頃、近所の貸し本屋で全22巻を少しずつ借りてきては、むさぼり読んだものです。木を削って刀を作り、日が暮れるまで赤胴鈴之助の真空切りの素振りをしていました。それほど、子供はスーパーナイーブですから、感情移入しますから、赤胴鈴之助は実在した人物だと思っていました。猿飛佐助もそうです。月光仮面も、安寿と厨子王も、です。

今の子供たちは、漫画本だけでなく、いろいろなメディアでコンテンツを楽しむことができて、うらやましいです。ですが、私が子供の頃の遊び場は、公衆の面前であり、家族団らんの場だったのに対して、今の子供は、親の目の届かない、閉鎖的空間でひとり遊びをすることも多くなりがちです。なんだかんだ言っても、小学生の間は、まだ人として正しい判断をすることが難しいのですから、子供から目を離さないことが、面倒でも、親の責任ではないでしょうか。

誰かが、「向島までいくと江戸までいっちゃうけど、神田は昭和、って感じ」って言っていましたが、そのとおりですね。素敵な路地には出会えませんでしたが、特に須田町は面白かったです。江戸初期の須田町界隈には、15000坪に及ぶ広大な青物市場が開かれていたそうです。そんな関係もあって、歴史的建造物や老舗商店がちらほら残っています。須田町は江戸が息づく街でした。

さて、歩いていると、神田下水の説明看板がありました。アーチ型をしたレンガ造りの水道管が、道路の下で車の振動に100年以上も耐えているそうです。どこかのトンネルの天井が30年で落ちたとか。何が違うのでしょうか。技術はよくわかりませんが。東京オリンピックをめざして、突貫工事、手抜き工事で作った首都高なども、老朽化がひどいと聞きます。2020年のオリンピックに招致されたら、それからまた30年後は、同じことが起こらないでしょうか。心配です。

おみやげは、22代庄之助で、春の七草入り大福を買いました。ほんとに小さなお店なので4人も入れば満員、外に何人も待っていました。しかも、5日間の限定販売だって。そりゃ、買うしかないでしょ。

Rojist



今川小路。ガードの向こうから、戦後のドヤ街の匂いが流れてきた。そう、タイムトンネルみたいに



焼き肉屋。そういえば、ここ2年くらい食べていない。欲求が衰えたと言うほうが正しいかな
どんなご利益がるか知らないけど、「豊潤」という響きに誘われた



家をドライクリーニングしたほうがいいんじゃない。昔はどんな商売をしていたのだろう



人が住まないビルには大量のハトが住む。それを見て見ぬふりする人がいる
登録有形文化財。隣のビルに押しつぶされそうでかわいそう



ミルクホールなんて久しぶり。知らなかったけど、有名店らしい



神田多町の昭和の町並み
地震が起きないといいね



バチが当たるよっていうことらしい。神社があると思って奥まで行ってしまった
神田下水が埋設されている道。道路の下で100年以上も振動に耐えている




お稲荷様といえば狐がつき物。ここ柳森神社は狸。いずれにしても、狐と狸なんだ



北辰一刀流玄武館跡。弟子が数千人いたという。誰がなんと言おうと、赤胴鈴の助もいたと信じている
千葉道場といえばお玉が池。不忍池より大きかった記録があるものの、今は水溜りもない



こんな雨が降ってきたら痛そう



行列と限定販売の貼り紙を見たら買うしかないでしょ
皮が薄くて、ずっしり重くて、よもぎの香りがして、ごちそうさま


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/02/02(土) 14:24:21|
  2. 千代田区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新装開店、丸の内(2013年2月) | ホーム | 最新路地ランキング TOP50 (2013年1月末現在)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/72-7191fb6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ