ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

最新路地ランキング TOP50 (2013年1月末現在)

第1位 文京区本郷4丁目
樋口一葉旧宅。崖地を利用した3階建て長屋と奥の崖下に続く細い路地が美しい。
 



第2位 文京区本郷5丁目
江戸の長屋と路地の形がそのまま残っている。歴史的価値が大きい。
 



第3位 武蔵野市吉祥寺本町1丁目
ハーモニカ横丁。巨大な路地ワールドに迷い込んだわくわく感がある。
 



第4位 豊島区東池袋5丁
広大な路地のネットワーク。アナザーワールドを体験できる。
 



第5位 墨田区京島3丁目
路地の末端まで生活感がぷんぷんする。

 



第6位 中央区人形町1丁目
花街の風情を残している。京都の路地を想起させる。
 



第7位 港区麻布台3丁目
80年を超えてなお現役の和朗フラットに元気をもらえる。
 



第8位 新宿区神楽坂4丁目
ゆるやかに流れる路地、階段の形状と階段下のお店の雰囲気がいい。

 



第9位 杉並区和泉1丁目  new
これだけマンホールの多い路地は珍しい。ケンケンパができる。

 



第10位 渋谷区富ヶ谷1丁目
童謡「春の小川」の舞台。2つの川の合流地点をイメージできる。
 





第11位 渋谷区渋谷1丁目
のんべい横丁。渋谷駅前にこれだけの異空間はすごい。

 



第12位 新宿区若葉2丁目
貧民屈だった谷底に祀られた祠に、歴史と住民の魂を感じる。
 



第13位 新宿区上高田3丁目
童謡「焚き火」の舞台。長い竹塀の道に異空間を感じる。

 



第14位 港区三田5丁目
こんなに穏やかで、ゆるやかな空間はめずらしい。

 



第15位 千代田区神田神保町1丁目  new
繁華街の一角で、ほっとリラックスできる空間。

 



第16位 港区元麻布2丁目
四方を高台に囲まれた谷底に、窮屈に暮らす人たちがいる。
 



第17位 新宿区歌舞伎町1丁目
ゴールデン街。元青線地帯。一般人は立ち入りにくいが人気スポット。
 



第18位 台東区根岸4丁目
古板塀と猫と梅、古きよき時代の情緒に浸れる場所。
 



第19位 新宿区若葉3丁目
めだたない路地だが、その魅力に思わず固まってしまう。

 



第20位 豊島区上池袋1丁目
細く長い路地が続く。終点があるのか不安になるくらい長い。
 






第21位 杉並区高円寺北1丁目
敷石で塞がれた極小の暗渠。壊れかけた古家の雰囲気がいい。

 



第22位 台東区谷中3丁目
上野台地の西端にある、有名な「夕焼けだんだん」。落陽をみれる。
 



第23位 台東区谷中5丁目
路地両側の古家がかもしだす雰囲気がたまらない。
 



第24位 渋谷区神宮前1丁目
ブラームスの小径。猥雑な竹下通りに疲れたら、一筋入ればほっとする。

 



第25位 新宿区西新宿8丁目
青梅街道から入ると、そこは別世界だった。
 



第26位 新宿区富久町
地上げを逃れて東西に7筋の路地が集中する。

 



第27位 新宿区神楽坂3丁目
石畳・黒塀・曲がり角・自転車など、良い路地の要素が満載。

 



第28位 新宿区神楽坂3丁目
古い住宅の真ん中を通る路地の向こうに高層ビル。
 



第29位 豊島区東池袋5丁目
路地の真ん中を都電が横切る驚き。
 



第30位 中央区佃1丁目
狭い路地奥に、佃のご守護神が祀られている。

 





第31位 豊島区東池袋5丁目
四季の花広場。路地と辻広場の組み合わせが面白い。

 



第32位 墨田区京島3丁目
鏡がいくつも置かれているように光る水溜りがある。

 



第33位 北区王子1丁目
さくら新道。2012年1月の火事の焼け跡がいまだに痛い。
 



第34位 板橋区赤塚7丁目
路地だけの五差路がすごい。形状からすると小川の跡かも。
 



第35位 杉並区和田3丁目
環七から階段を下りると、そこには長~い路地があった。

 



第36位 荒川区西日暮里3丁目
ツタ屋敷が連なる空間に感動できる。

 



第37位 新宿区荒木町
花街のやわらかい雰囲気に包まれた階段路地。
 



第38位 渋谷区神宮前5丁目
キャットストリート。歩行者天国として慕われる暗渠。

 



第39位 中央区銀座5丁目
シネパトス。三十間堀川を埋め立てた地下映画街。

 



第40位 北区西が丘2丁目
稲付川の暗渠。谷地を蛇行して、広く、狭く、枝分かれしている。
 





第41位 新宿区西新宿4丁目
大池の底を通る路地に、パイプで覆われた家がある。

 



第42位 豊島区雑司が谷2丁目
土の路地に長い板塀がなつかしい。

 



第43位 中央区銀座5丁目
あづま稲荷大明神の鎮座する路地は粋な空気に満ちている。

 



第44位 新宿区神楽坂3丁目
表通りから一歩入った路地の静寂さに驚く。

 



第45位 新宿区西新宿4丁目
連れ込みに変身して生き残る、元旅館のある階段路地。

 



第46位 文京区根津2丁目
レトロだけど古臭くない路地。名物パン屋もある。

 



第47位 渋谷区初台2丁目
路地の真ん中に苔むした橋の欄干。ありし日を偲べる。
 



第48位 中央区築地2丁目
ターレのある路地。ここから築地市場に出勤するのかな。
 



第49位 千代田区神田神保町1丁目  new
狭いのに人通りが途切れない生活感が豊か。
 



第50位 港区麻布台1丁目
高台からのパノラマがすばらしい。

















  1. 2013/01/31(木) 18:38:33|
  2. 最新ランキングはこちら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神田ノスタルジー(2013年2月) | ホーム | お茶の水・神保町(2013年1月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/71-882f5da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ