ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

お茶の水・神保町(2013年1月)

今回は、お茶の水と神保町を歩いてきました。お茶の水には、なぜか昔から、学校・古書店・楽器店・スポーツ用品店・カレー店がたくさんあります。これほどバラバラな業種が狭い場所に集積している地域は、世界中、ほかにないかもしれません。これだけ特定業種が集積し続けている理由はなんでしょう。調べ始めると左脳人間に戻ってしまいそうなので、やめておきます。

さて、懐かしの明大通りですが、学生運動が激烈さを極めた70年頃、この通りは催涙ガスに覆われ、道路のアスファルトは剥がされ、たくさんの車が燃やされました。駅のホームも電車の中も、誰もが催涙ガスで目を腫らしていました。この前年には、東大入試も中止されました。比較することではないですが、大阪桜宮高校の入試中止騒ぎより、社会的には、もっと大きな問題でした。

神保町には、古書店や小さな出版社が、およそ700店もあって、毎年増えているそうです。10年以上も出版不況が続いているのに、なぜでしょう。写真専門の古書店、魚山堂書店を覗いてみました。白山通りから人ひとりがやっと通れる狭い階段を上ると、鉄の扉が閉まっています。見渡すと扉の横に、小さな文字で店名が書いてあったので、ドアを開けました。中はうなぎの寝床のように細長い通路があって、両脇に古書がうず高く積んであります。昭和の初め頃の雑誌もあります。気をつけないと崩れ落ちそうです。一般人相手でないことは、ひと目でわかります。

魚山堂のように、専門書や希書は、それなりの流通ルートがあるのでしょうが、それだけではないような気がします。スピード・ロープライス・マスセールスがビジネスの常識のようになっていますが、それと、逆の流れで生き残っているのが古書店です。古書の売り方は、レアものを扱う、売り急がない、多数を相手にしない、ことが基本です。キーワードは、「スモールビジネス」ではないでしょうか。人は成功すると、次はもっと大きな成功が欲しくなります。しかし、スモールだからこそうまくいく事業もたくさんあるということです。

明大通りから、空家となっているカザルスホールの脇の道を通って東へ行くと景色が一変します。高層ビルが林立し、超一流ビジネス街に変身しつつあります。本郷通りを北上し、そこから旧万世橋駅まで下っていく間、ずっと続いています。下りきると、そこは秋葉原。このギャップがぞくぞくするほど面白い。万世橋駅周辺が完成する今年の夏が楽しみです。

ランチは老舗の共栄堂のカレーにしました。なにしろカレー店が100店以上あるそうです。おいしかったです。

rojist





満月じゃないよ



地下鉄でも少しは陽にあたるほうがいいかもね
危なくて寄りかかれないフェンス



闇はときに人を誘惑する
静寂のなかの文化学院。長い歴史の物語がある



開幕を待つ舞台のよう
揺らぎのない灯火ができてから闇の恐怖が和らいだ



映画にカチンコはつきものだけど、映像と音声が同時録画のビデオ撮影には必要ないと思うのだけど
真っ直ぐに下りる男坂



曲がりながら下りる女坂
アテネフランセ。日本オタクの仏人が増えている。カルチャーパワー恐るべし



もう少し左に下りる坂だったら、富士山が見えるかも。せっかく晴天なのに残念
腕立て前方転回の分解図みたい



車体がオレンジ色だったとき、中央線には飛び込み自殺が多かったらしい
カトリック神田教会。たたずまいがいい感じ。ただ、マリア像は・・・



当初は交番だったのだろうか



能は江戸時代までは、猿楽といっていた



日本人=お米の時代ではないので、常に新しい料理方法や食べ方を提案し続ける努力が必要だと思う
バス停の名前にまでなる居酒屋なんて、すごい!でも、「市バス」って?



写真専門の魚山堂書店。ビルの2階の鉄扉を開けるとここ。素人は来なくていいって意思表示している
メガネとマル金マークが怪しい



授業を抜け出してここでお茶することを、「さぼ(う)る」という?
狭いのに人通りの絶えない路地



その昔、古書店街といえば、すずらん通りだった
いたるところで見られるこんな光景



こんな人だかり
超有名な政治家や文人墨客が通った店



かっこいい路地み~つけた



気になって調べたら、「ラドリオ」はレンガの意味、「ミロンガ」はタンゴなど南米の舞曲だった。勉強になる
神保町花月。吉本興業がどんどん劇場を作ってくれるから、芸人はテレビにでなくても生きていける



日活はロマンポルノ路線に進まなければよかったのに



背表紙が外向いてたら、見にくいよ。もしかしたら、外の人にも見せたいのかも



神保町の古書店街には約1000万冊の本がある。文句なく世界一
米国人教師、ウィルソン氏が、この地にあった東大の前身、開成学校に初めて野球を紹介した



威風堂々のニコライ堂



「初めに言葉ありき、 言葉は神と共にありき」。神は何語を話したのだろう



St.Niclaus。サンタクロースと言ったとたんに庶民的になってしまう
こういう形の出入口をみると、なぜかアウシュビッツを思い出してしまう



工事中の万世橋駅。完成したらまた来よう
気が付けば秋葉原。赤と黄色が多くて頭痛がする


関連記事
  1. 2013/01/27(日) 11:27:05|
  2. 千代田区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最新路地ランキング TOP50 (2013年1月末現在) | ホーム | 西早稲田(2013.1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/69-9f2f719c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ