ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

高田馬場(2013.1)

日本橋のブリジストン美術館に行ってきました。おみやげは日本一の呼び声高い「うさぎや」のどらやきです。皮はふっくらして、つぶ餡はこぼれそうなほど、小豆の味が口の中に広がり、たいへん美味でした。崩れるので地方発送をしないというのがよくわかります。

帰りに高田馬場を取材しました。大雪から4日が経ちましたが、結構雪が残っています。ずっと気温が低かったせいでしょうか。高田馬場は、山手線の29駅の中でも、正直言って、目立たない駅です。「馬場に遊びに行こう」なんて言う人はまずいないでしょう。駅前で集客力があるのは、BIG BOXとドンキくらいですから、しょぼいものです。学生が多いので、ダサくて汗臭いというイメージから抜けきれていません。そんな、マイナスイメージがあるからでしょうか、このあたりの建物の名前には、高田馬場の冠がなくて、諏訪OOや戸塚OOばかり。やっぱり歴史のある名前のほうがカッコイイのかな。

でも、贔屓目かもしれませんが、ある意味、オタク族にはたまらない街です。駅を出たとたん、マンガオタクには垂涎の壁絵が目に飛び込んできます。手塚治虫先生の作品群がタダで見られます。早稲田通りを進めば、B級映画オタクにお勧めの早稲田松竹、続いてラーメンオタク御用達の店50店が軒を連ねます。そして真打は、神保町・本郷通りと並ぶ3大古書店街が古書オタクを迎えます。

意外に知られていないのが、「福祉のまち」としての高田馬場です。あちこちに、身障者向けのリハビリ施設や福祉関係の従事者を養成する専門学校があります。また、点字図書館や国境なき医師団、ピースボート、アムネスティなどの団体事務所もあります。それにしては、道路は狭いし、でこぼこだし、行き止まりばかりで、決して人に優しい感じがしません。隣駅の目白はハイソ、新大久保はコリアンワールド、いずれも個性的な街づくりができています。そうです、個性です。がんばってほしいですね。

rojist




牛込区戸塚町は1914年~32年までの18年間しか存在しなかったレアな番地




味わいのあるレトロ住宅だけど空家。まだ元気そうだけど




この姿、なんか臭う。川筋の跡だろうか




震災や戦災を免れた地域だからこそのたたずまい
200mくらい続く路地。住人しだいで美人にもなるし、ブスにもなるなあ




あちこちに紹介されている銅板葺き住宅。早稲田通り沿いなので目立っている
一度閉鎖したが、早大生が経営再建に協力して再開された映画館




廃墟となっている、名曲喫茶「らんぶる」の横路地。その先に何があったんだろう
大雪の翌日はハレルヤ。馬場らしくないオシャレボーイ




花屋さん。マクドナルドじゃないよ
高みから馬場口交差点を見つめている。何考えているんだろう




早大生相手の昭和モダンな下宿。マンションに住む奴より、こういう所に住む奴のほうが大器晩成しそう




次落ちるのだれだ
ごくろうさま




忍者屋敷じゃあるまいし、鉄帷子着てどうするの?




股のぞきすれば、デフレがインフレに変わるのかな




家に帰るまで溶けませんように
日本橋うさぎやの名品。つぶ餡がこぼれそう

関連記事
  1. 2013/01/18(金) 22:17:16|
  2. 新宿区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<西早稲田(2013.1) | ホーム | 代田・幡ヶ谷(2013.1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/67-d2a19e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ