ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

代田・幡ヶ谷(2013.1)

今年最初の路地探索は、和泉川暗渠巡りです。年初から暗渠巡りでは、ちょっと暗すぎるかな、とも思いましが、最近ある本を読んで、近場だし、面白そうなので行ってきました。

和泉川は、京王線の代田橋にある和泉給水所辺りを源流として、しばらくは、甲州街道や、これに平行して走る水道道路に沿って流れ、途中から北東に向きを変え、渋谷区の幡ヶ谷や本町を通って、山手通を渡り、新宿区に入って神田川に合流しています。ですが。川ですが、川とはいえません。水が見えたのは、2ヶ所だけ。公道からは見えず、民家と民家の路地奥、どう見てもドブか排水溝にしか見えませんでした。あとは、すべて暗渠です。遊具や花壇が置かれている場所もあって、贔屓目にみれば遊歩道ともいえますが、メンテはいまいちですし、じめじめしていて、近隣から慕われている感じはしませんでした。

初めに断っておきますが、今回の写真は半分以上が橋です。一見して、なんだこれ、って感じかもしれませんが、見る人が見れば面白いかもしれません。なにしろ、川じゃない道に橋があるだけでも不思議ですし、名前しか残っていないものも含めれば、3kmちょっとの間に20以上の橋があるのです。150mにひとつの割合です。これって、すごいと思いませんか。その橋も、墓標なのか、モニュメントなのか、わからないものから、物語を感じさせるすごいやつまで、いろいろありました。そういえば、OO橋という地名があっても、川がない場所って、たくさんありますが、どんな川が流れていたかと想像するだけで楽しくなります。

橋を見て周りながら考えたことは、橋でさえ、これだけ個性があるのに、没個性の人間のなんと多いこと。もっと個性あふれる日本人が増えてほしいな、そういう教育をしてほしいな、ということでした。一人ひとりが個性を発揮すれば、1が3の力になり、1と1が一緒に何かをすれば、5にも10にもなると思います。日本の経済力、人間力を人口で測る時代は終わりました。これからは個性を積算する時代だと思います。そうなれば、少子化などなんの問題もありません。

rojist



路地の先に突然の「沖縄」?駅近なんだけど・・・ビビッとこない
みやげ物らしい。もうちょっとなんとかならない?




「めんそーれー」。でも正直入りにくい
市場の裏の路地に専用トイレ。市場の中では臭気が充満しそうなので外で正解




こんな狭いところに、だれ?なんか用?




これだけマンホールが多いと、ケンケンパができる




これはドブじゃありません。神田川の支流なんです。わかんねえだろうな(古すぎるギャグ)




ドブみたいな川は、ポリタンク」の後ろのブロック塀の前を流れている
境橋。工事の人が上に乗ったりしていたので、これは古い橋だと伝えたら、感心していた。工事のあとも、残してほしいなあ




水道道路下の暗渠。空気もじめっとしている




氷川橋。柱も欄干もなくてかわいそう
柳橋。赤御影石の親柱がぽつんとあるだけ。墓標みたい




地蔵橋。銅板だけは当時のものらしい。近くに酒呑地蔵尊があったことに由来する
本村橋。風景にそぐわないしゃれたデザインの親柱




村木橋。橋らしい雰囲気が残っていて、いい感じ
弁天橋。かつては高い欄干がいくつも立っていたらしい。都電のプラットホームみたい




二軒家橋。一軒家の門みたいだから、いたずらしたのかな
「榎橋」と書いて、「つみき橋」と読むらしい。親柱しか残っていないけど100年くらいたっているかも




同じ川に2つめの柳橋。擬宝珠風にデザインされた親柱。真っ二つにカットされたけど、雰囲気はある
羽衣橋。すぐそばの羽衣湯は、「♪神田川」の舞台になった風呂屋?今はイメージが壊れるので、あえて映さない




橋というより、カラージャングル




名無しまでいれると、和泉川には20以上の橋がかかっていたらしい
和泉川の終点は、大蛇のごとく、神田川に大口を開けていた

関連記事
  1. 2013/01/12(土) 17:39:12|
  2. 渋谷区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高田馬場(2013.1) | ホーム | 年またぎ、歩く人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/66-69bf044f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ