ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

東上野(2012年12月)

用事ついでに東上野をぶらぶら。東上野といえば、江戸初期、幡随院という大きなお寺があり、その裏に住んでいた町奴、幡随院長兵衛が有名です。やくざの仇敵、旗本奴との引くに引けない抗争で殺された長兵衛、「男の中の男」「侠客の鏡」として、芝居や映画の主役になりました。「お若えの、お待ちなせえやし」の名調子を覚えている方もいるでしょう。

歴史書には、『明暦三年(1657)七月、旗本水野十郎左衛門、幡随院長兵衛を殺す』との記述だけしかありません。このわずか一行の、歴史の断片が、池波正太郎の小説、「侠客」では、血の通った物語として、生き生きと再現されています。解説には、「大事なのは小説的事実であって、それが実際にどうであったかではない」とありますが、その通りです。小説の出来、不出来は、作家のイマジネーション力にかかっていますから。小説だけでなく、映画的事実、絵画的事実というのもあるでしょう。私にイマジネーション力があれば、もっと物語を感じさせる写真が撮れるのでしょうが。来年は右脳をマッサージして鍛えねばと思っています。違うか??

現存する最後の同潤会アパート「上野下アパート」が、2013年5月に解体されることが決まったようなので、記録に残してきました。もう83歳ですから、寿命を全うしたといっていいでしょう。お疲れ様でした。

政治ネタで申し訳ありませんが、やっぱり気にかかるのは、「アベノミクス」戦略です。名目成長率と長期金利の動きは基本的に同調しますから、単純すぎるかもしれませんが、ともに2%上昇したとすると、日本の経済規模が500兆円、借金規模が1000兆円ですから、借金の利払いのほうが2倍多くなります。借金を増やしてまで成長率を上げるのであれば、借金の利払いは、さらに増えることになります。長期金利の上昇によって、国債が投売りされるリスクもあります。こうした疑念に対して、マスコミよ、熱に浮かれず、もっとしっかり伝えてくれと言わせてください。

rojist



 
地下鉄銀座線の車両たち。線路の向こうにビル、こっちにフェンスの不思議な空間





 
地下鉄の踏切。路面電車みたい
レールは暗黒の闇へ





 
旧下谷小学校。ツタの生命力ってすごいの一言





 
ほら、落葉しない生命力ってうらやましい
和風の屋根瓦の下に銅板貼りの洋風窓なんて、おっしゃれー






 
同潤会アパートで唯一の生き残り、上野下アパート。83歳。皮膚はぼろぼろでもしゃきっとしている





 
無形文化財は消えないけれど、有形文化財はいつか消えてしまう。もっと大事にしたい
すみません。すぐに出ます





 
「噺家長屋」の愛称で親しまれたけど、今は長屋じゃなくなってしまった。熊さん戻っておいでよ
ザボン細工よりも窓がかわいくて





 
陽だまりにて。まぶしくて、眼が開けられない、でも動きたくない





 
上野コリアンタウンの路地には、豚がたくさんぶら下がっていた




 
元気ですか!元気があればなんでもできる。来年も元気ですごせますように。パン、パン(かしわ手)


関連記事
  1. 2012/12/25(火) 12:00:00|
  2. 台東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012年総集編 | ホーム | 人形町・日本橋1(2012年12月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/63-efa83fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ