ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

今川・井草(2012年12月)

今回は、散歩圏内ということで、井草川の周辺を歩いてきました。といっても、現在は水が枯れているので、全路が遊歩道になっています。水源は、青梅街道を挟んで、井草八幡の向かい側にある切通し公園です。遊歩道は、きれいに碁盤の目に整地された住宅地をジグザグと縫い、3kmほど先の妙正寺池まで続いていました。そこから先は妙正寺川となって、下落合で神田川に合流しています。

井草川の左岸から、上井草駅(西武新宿線)にかけて、早大グランドとスポーツセンターがありますが、戦前から戦後にかけては、この場所に、最大4万5千人を収容する、大きな球場があったことを知ったのはつい最近でした。かなりの年配の人しか知らないでしょうが、東京セネタースという球団の本拠地でした。セネターズが消滅したあと、一時、東京六大学の球場としても使用されていたそうです。

プロ野球の球場を造り、併せて近郊の都市開発をするという、西武鉄道の大プロジェクトでした。小林一三や五島慶太による、鉄道+都市開発+アミューズメント施設による集客というビジネスモデルの成功にあやかった堤康次郎でしたが、うまくいきませんでした。まず、時期が最悪でした。野球場開設がちょうど太平洋戦争の勃発と一緒でしたから。もっと悪いのが、経営センスです。

西武新宿線の起点は、なぜか新宿ではなく、地味な高田馬場です。それも、当初は現在の高田馬場と下落合の途中にあったのですから、JR高田馬場まで10分近く歩かなければなりませんでした。その後、JR高田馬場にまで延長したのは当たり前としても、新宿までの延長が中途半端です。現在でも西部新宿からJR新宿まで歩いて6~7分かかりますから、当然高田馬場で乗り換えてしまいます。ですから、いつ乗っても、高田馬場から新宿まではガラガラです。都心にガラガラで到着する鉄道はほかにありません。西武鉄道もこれではいけないとして、JR新宿駅ビルへの延長や地下での連結も検討しましたが、スペースや予算の関係で実現しませんでした。最初から新宿をターミナルとして取り組んでいれば、もっと安く済んで、実現したかもしれません。そこで、高田馬場をターミナル化するべく、東西線への直通化も検討しましたが、営団がJR中央線への直通化を選択したため、これも実現せず。そもそも、五島慶太に異常なライバル心を持つ堤康次郎が、五島に営団との提携に先を越されたことがシコリとなり、営団との良好な関係作りが遅れたことも影響したともいえます。とにかくすべてに、読みの甘さ、遅さ、決断の中途半端さが現れています。もう少し経営が上手であれば、運賃も今ほど高くはなかったでしょう。これからでも遅くないので、地域住民のためにも、頑張ってほしいと願っています。

rojist




今川家の菩提寺、観泉寺。 落ち葉踏んで つわものどもの 音を聞く





屋根や軒先までモミジ色に染まっている





竹垣の路地に柔らかな夕日が差し込んでいる





落ち葉で厚着をする竹垣





日本初のロケットやゼロ戦を造っていた中嶋飛行機の工場跡地。当然、戦時中B29の一番の標的になった
厳しい罰にびっくり。ルールは守りましょう





第一印象は、鉄人28号。顔を描いてやりたい





妙正寺池は満員御礼
柿も満員御礼





何キロもうねりながら続く、井草川遊歩道
どこかの国のクリスマスみたい





井草川の岸壁だけが残っていた





井草川の水源。おそらく崖面を滝のように落ちていたのだろう
水源から崖面を落ちた流れは、二股に流れていたのがわかる

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/12/19(水) 18:03:38|
  2. 杉並区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人形町・日本橋1(2012年12月) | ホーム | 八丁堀・茅場町(2012年12月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/60-3fe75368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ