ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

代々木・千駄ヶ谷(2012年12月)


新宿御苑に行きましたが、中には入らず、周囲を一周してきました。まずは、ドラマ『傷だらけの天使』の舞台、代々木会館です。最近、最後のテナントも出てしまい、入口も封鎖されていました。来年あたり、いよいよ取り壊しでしょうか。廃墟マニア垂涎のスポットがまたなくなります。私は、もう来ることはないと思います。

廃墟ついでに、代々木駅に近い、千駄ヶ谷5丁目の一角がゴーストタウン化しています。古い住宅特有の、いい味が出ているのですが、2年後にはマンションになるようです。その日は、外国人も含めて、4人の人たちが、シャッター音を響かせていました。みなさん良く知っていますね。

次のスポットは、玉川上水の余水路跡の探索です。探しながら御苑のフェンスとマンションの間の隙間に迷い込み、しばらく歩いたところで、行き止まりになってしまいました。そこは、交番の裏の崖下でした。隙間を戻るのも嫌だったので、壁をよじ登って上の道に出れることは出れたのですが、コンクリート壁に膝を強打してしまい、石の破片がボロボロ落ちました。一瞬、自分の膝が落ちたのかと焦りました。

気を取り直して、新宿通り沿いにある大木戸門の横から御苑のフェンス沿いに歩いて余水路跡を見つけました。ここを水が流れて、国立競技場の横を通り、裏原のキャットストリートを通って、渋谷川に流れていたんだ、みたいなことをイメージしていたら楽しくなりました。以前、ブラタモリで放送された場所です。放送後、たくさんの人が民家の敷地に入ってきているでしょうから、住民にとっては迷惑な話です。人のこといえませんが・・・。余水路をたどって中央線の下まで来たところで、水路を通すトンネルの跡らしき場所を見つけました。

ちょうどその日、早明ラグビーの記念すべき100戦目が国立競技場であるので、千駄ヶ谷駅前はごった返していました。撮影をやめてラグビー観戦しようか迷いましたが、結局、あとで新宿のLABIに寄って、テレビ観戦をしました。記念試合らしく、最後の1秒まで、ドラマチックな展開で、やっぱりナマで見たかったな。

最後に、タカシマヤの前で、外国人家族が面白い自転車で散歩しているところに出会いました。お母さんが乗っていた自転車は前に巨大な幌付きのカゴのあるもので、お父さんと男の子が乗っていたのは、前が大人用で後ろが子供用のタンデム自転車でした。すごいカッコよかったので、しばらくお話をしました。アメリカ製とのことです。子供が大きくなったら使えなくなるなんて、ケチくさいことは考えないんですね。それもカッコいい。自転車の後ろのポールには旗を付けて、周りの自動車に注意を促していました。


rojist





ピッカピカのドコモタワーの足元で、解体を待つ代々木会館





代々木会館横の立ち入り禁止区域で、怪しい外国人二人が密談中
既に立ち退いた一階のお店





息子のよく行くチェーン店。おすすめは金沢カレーだって
どこかの品評会に出したのだろうか。盛りは過ぎても、みんながんばってる





自然は卓越した絵描きだ。この色合い、思わずうなってしまった





新宿御苑沿いの味わいある町並み。と思ったら、建築計画の貼り紙。この辺り、2年後には巨大マンションになる





主のいない家を見るのはけっこうつらいものがある
こういう町には公明党の名前が多いような気がする





中国人が御苑の中でぎんなん拾い?中華料理にぎんなん使うからね
ねこの「見返り美人?」





新井白石終焉の地。不遇の老後を送ったといわれる白石でも、今なら豪邸に住んでいた
まぶしいくらい、屋根まで紅葉している





新宿御苑とマンションの間の隙間に迷い込んだ





こんなに狭い
突き当たりが崖だった。右側の壁をよじ登ったら膝をぶつけて痛かった





新宿の大家さん、内藤家の屋敷神、多武峯内藤神社。いわく付きの駿馬塚がある




玉川上水の余水を渋谷川に落とす水路跡。せせらぎの音が聞こえるかやってみたけど・・・





余水路はこの下を通って南に流れていた。煉瓦壁の上は中央線





余水路をたどってここまできたら、動物達からにらまれた
息子も娘も結婚の予兆すらない。どういう人が結婚できるんだろ





鳩の森八幡。都内で一番古い富士塚に登ってみる
富士塚の頂から神楽殿を望む。室内にあるのは珍しい





頂の祠。個人的には、神様は大きいより小さいほう、見えるより見えないほうが神様らしいと思う





面白いタンデム自転車に乗ってお散歩。アメリカから輸入したんだって
今日は寒いなあ





無機質な新宿副都心のビル群に、ちょっと季節をトッピング
前後賞合わせて6億円。宝くじ史上最高額だって。100万円なら600人に当たるのになあ


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/12/03(月) 10:45:18|
  2. 渋谷区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<築地・湊(2012年12月) | ホーム | シュトーレンをつくりました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/57-7ddbcbf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ