東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

ランキングを更新しました(2012年11月度)

東京では、紅葉真っ盛りの今日この頃、紅葉の名所はどこも連日大賑わいです。世界で一番きれいな紅葉を間近で見れるなんて、日本人に生まれて幸せだなあと思います。個人的には、盛りの紅葉より、枝から落ちる途中の葉や、地面に落ちてしまった葉のほうが好きなんですが。

欧米には気候の関係で、広葉樹が少ないので、日本のようにきれいな紅葉を見ることは、なかなかできません。たとえできたとしても、日本人の季節感性とは異質のような気がします。自然と対立し、支配してきた欧米人に対して、自然と対話し、共生してきた日本人では、おのずと自然に対する感性が違っていて当然でしょう。それは視覚だけでなく、五感全体に及ぶものです。たとえば、「鈴虫の歌声を聴いて心が癒された」なんていうのは日本人だけで、外国人には「音」としてしか情報処理できないそうです。

現代の日本人も、欧米人にならって、これまで生活の利便性のためには、自然をコントロールし、利用することを、当たり前のこととしてやってきました。しかし、昨年の大震災を機に、自然との向き合い方を考えなおす方向に、ベクトルが変わってきたように思います。あらためて、自然を畏怖し、共生することを、日本人すべての出発点とした上に、国の発展を考える、という「順番」が大事なのではないかと思います。具体策をここで述べるなんてヤボはしませんが、この順番を間違えず、国を発展させる手だてはあるはずです。総選挙たけなわですが、その理念を明確に示し、実現させるスキームを提示してくれる人たちが出てきてくれるといいのですが。

それはそうと、もうだいぶ寒くなってきました。冬は、寒さで血管が収縮しているのに、血液がドロドロになりやすいので、梗塞を起こしやすいといいます。からだを冷やさず、水分をまめに摂るようにしましょう。アントニオ猪木じゃないですが、「元気があればなんでもできる!」ですから。

ムダ話が長くなりましたが、11月度のランキングを更新しました。カテゴリ欄の「最新ランキング」をごらんください。これまで、上位30位まで路地写真付で発表していましたが、できるだけたくさんの路地たちをお披露目してあげたいと思い、今月から50位までにしました。

rojist
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/11/28(水) 16:40:14|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シュトーレンをつくりました | ホーム | 武蔵野3公園(2012.11)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/55-137ede19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (13)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (4)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ