ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

新井薬師(2012年11月)

ようやく晩秋らしいピリッとした寒さがやってきました。寒い日があるからこそ、たまの小春日和には、うきうきもします。先日、陽だまりで親子が日向ぼっこをしているのを見て、小さい頃、焚き火をして、芋を焼いて食べたことを思い出しました。そういえば、最近は、石焼き芋屋さんの売り歩く声を聞かなくなりましたし、焚き火をしている人を見ることもなくなりました。東京だけでしょうか。バーゲンやクリスマスだけが、師走の風物詩というのでは、あまりにも寂しいと思います。

そういうわけで、連想ゲームではありませんが、今回は、「垣根の垣根の曲がり角♪ 焚き火だ焚き火だ落ち葉たき♪」で知られた「焚き火」の歌の生まれた場所に行ってきました。最寄り駅は、西武新宿線の新井薬師前駅です。もちろんせっかく行ったのですから、ついでに新井薬師周辺もぶらぶらしてきました。このあたりは妙正寺川も近く、きっと暗渠や路地が見つかるかもしれない、との期待もあったからです。

先日、歩いていたら、消防庁の制服を着た3人組が路地を回りながら、防災上で問題のありそうな家を訪問しては、なにごとか、話をしていました。問題があるからといって、お金がかかることですから、すぐに対策とはいかないのでしょうが、自然災害はいつ起こるかわかりませんし、地域全体で対策を考える必要もあるでしょう。そうなると、自助と公助の範囲はどうするのか。難しいですね。

rojist




「焚き火」に歌われた、垣根の垣根の曲がり角♪ はここ





垣根の曲がり角には長~い竹塀が続く。風に揺れる木々の音が心地よい。京都にワープしたみたい





 
亀の背中に乗って竜宮城にでも行くかな
左の家、あの印はどんな意味?右の家、あの出っ張った箱はどんな意味?世の中不思議だらけで面白い





妙法寺川に流れ込む支流の暗渠。道路なのか敷地の一部なのかよくわからないところが多い




 
手前と左から流れてきた、2つの小川の合流地点は、いま八百屋になっている
古いお店には家紋が掲げられている





下を流れる川に至る階段が残されていた




 
暗渠の行き止まり。フェンスの向こうは小学校
大雨のときは、きっと滝壺に変わるのだろう





クモと雲




 
「プリンセス雅」と名づけられた桜。愛子様の誕生を祝って植樹されたという
新井薬師のねこ。やっぱり神社のねこは神々しい





「蓮は泥より出でて泥に染まらず」。そんな生き方をしたい





世間では選挙モードたけなわでも、公園では毎年同じ景色が繰り返されている




 
天下国家のあり方を考えてくれているのかな、太公望さん
崖に寄りかかっているのか、崖に飲み込まれているのか




 
妙正寺川。洪水対策のような公共工事ならいいけど・・・大きな公共工事は住民投票で決めてもいいんじゃない?
目白台地の西端にある崖線。高さ30mはあるだろう





関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/11/20(火) 10:23:40|
  2. 中野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<武蔵野3公園(2012.11) | ホーム | 三田・麻布(2012年11月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/53-f97ab162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ