ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

沼袋・野方・大和町(2012年10月)

首都直下型地震への対策が急がれている昨今ですが、いま悪い意味で注目されているのが環七周辺です。これまでもこの辺りは、「環七公害」といわれるほど、排気ガスの溜まり場であり、また「環七雲」といわれるほど、ゲリラ豪雨の多発地帯でした。こうした歓迎できない肩書きに加え、今回新たに地震のときの最も危険な地域として取り上げられました。

たまたま13日の土曜日、都内の空いっぱい、いわし雲に覆われました。この雲は別名「地震雲」と呼ばれます。科学的な根拠はわかりませんが、なにか起こるかも、という心穏やかならぬ状態になったものですから、とにかく現地視察をしてみることにしました。

今回は、環七でも最も危険地帯といわれる中野区に絞りました。というのも、中野区は23区で、木造建物密度がダントツ1位、幅員3.5m未満の道路延長率も1位なのです。区内の道路のなんと約半分が3.5m未満なので、消防車もまともな消化活動ができません。環七と環六の間が「業火ベルト地帯」と呼ばれる所以です。こんなデータを見せられたら、知らない人は、どんなにひどいところかって思ってしまいます。

環七を真ん中に、北の新青梅街道と、南の早稲田通りを挟む地域を自転車で周ってきました。この地域は東西に西武新宿線と妙法寺川が走っています。東京都の地震関連マップには町名ごとに、危険度がランク付けされていますので、それを参考にしました。

現地視察の結果について、マップでは環七の東側の危険度が高くなっていますが、この地域は、比較的新しい建物が多く、また建築中の現場が多かったことに少し驚きました。道路幅もまだジグザク状態ですが、細道が徐々に4m道路に変わりつつあります。既に対策が進んでいるのかもしれません。反面、路地好きには残念な地域でした。一方、環七の西側は区画整理が進んでいますが、大和町には路地も多く残ってました。でも路地探索としては4時間も走ったわりに、ほとんど収穫がありませんでした。

新しい発見は、沼袋にある「百観音」です。観音巡礼は、本来は西国と坂東と秩父にある、合計百ヶ所の札所を長い期間かけて詣でるのですが、ここ百観音は「写し霊場」として、一度に一ヶ所で巡礼できるそうです。これまで何ヶ所も見てきた「富士塚」と同じですね。江戸庶民の考え方は驚くほど柔軟で合理的でした。彼らは、現代人をしのぐほどのエコ生活の知恵を持っていたことも知られています。人生を楽しむ術を心得ていたんですね。あらためて感心しました。

rojist





環七周辺は、東京直下型地震で一番危ないと、喜べないお墨付きをもらった





突然目に飛び込んできた、コンテナヤードみたいな巨大なトランクルームの塊
植物が静物なんてウソ。獰猛な動物みたいな植物だってここにいる






実際には約180体いらっしゃる明治寺の百観音。献灯会に行ってみたい
4年前落雷の直撃で導管が破裂し、枯れてしまったが、最近新しい芽がでてきた。奇跡のイチョウ





てるてる坊主みたい。メタボのタコウインナーかな。すべり落ちないでね





塗装まで年輪にみえる。人間にも古いからこその美しさがある
路地から望む味わい深い古家





生活道路になっている路地に屋根葺きの門。くぐるとなぜか気持ちがしゃんとする





可愛がっていたペットが亡くなったのだろうか。寂しげな空気に包まれていた




関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/10/17(水) 10:16:02|
  2. 中野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高円寺(2012年10月) | ホーム | 代々木・初台(2012年9月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/46-40fcf078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ