東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

井の頭公園(2012年9月)


今回は路地探索ではありません。井の頭公園の西園で開催されている「緑化フェアTOKYO」をのぞいてきました。会場は、吉祥寺通りの南西、「ジブリ美術館」の裏手、広大な敷地に展開されていました。散歩コースなので、開園前から、造園の専門家だけでなく、農業大学や農業高校の学生が自らの作品づくりに汗をかいていたのを見てきました。その努力の成果は十分に作品に現れていました。が、しかしです。「緑化」といっても、井の頭公園自体が巨大な自然パークですから、あえて人工のパークをその一部に作る意図がよくわかりませせん。フェアの会場だけが、ジオラマのようで、安っぽく感じてしまいました。

吉祥寺は何年も連続して、「住みたい街」ランキングの1位です。私は毎週この街で買い物したり、散歩していますが、いつも変わらない安心感と、いつも新しいワクワク感を同時に与えてくれます。街自体が生き物のように、日々進化しているようにみえます。そういうところが評価されているのでしょうか。

rojist





芝生に咲く冷たいハスとド派手な風車花





回転しながら奏でる竹のハープ
生と死を見つめて





蝶のように舞う華





「プリンセス・ドゥ・モナコ」っていうより、モモコみたい
ブルーサルビア。花言葉は「永遠にあなたのもの」。言われた記憶がない





グリーン・ウォールに囲まれていると、空気がだんだん浄化されてくるみたい





湯気の立っている庭。焦点がボケボケですんません
シャボン玉の膜の外と内で反射する光が干渉しあうと、虹色に光るんだって





グリーン・シャワーを浴びてしまった





鏡の中のグリーン
なんの花だかわからないけど、イメージとしては大阪のふっくらした中年女性かな(失礼)





エデンのブタ





ジオラマの森
「ママ、少しくらい携帯見ないでいられないの」





このイメージは、フィリピンパブの女性?行ったことありませんけど
食べられるために生まれてくるっていう人生、一度考えて見ようよ





もうすぐおいどんのおいしか季節がきもす
玉川上水の横道。井の頭公園では御殿山地区が一番好き





あちこちでピョロンピョロンがこだまする
こっちではオルゴールみたいな音色も





木と会話しながら設計図みたいに細かい絵を描いている。髯の長さが半端じゃない





新郎新婦が着飾ってダンスを踊っているオープンサロン





今盛りの曼珠沙華





赤よりずっと神々しい。ほし~い!





井の頭の池に映った雲と木





コイには歯がないと思って指を出したら危ないよ。喉に鋭い歯が隠れているから
風船アートの実演。カバンにはいろいろなものが詰まっている





優しい水





荒々しい水
関連記事
  1. 2012/10/03(水) 00:37:13|
  2. 都下、その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<代々木・初台(2012年9月) | ホーム | 大井・大森(2012年9月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/44-214bf46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ