東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

大井・大森(2012年9月)

今回は大井町です。私が小学生の頃、大井町には父の勤め先があり、当時住んでいた戸越公園から2駅目と近いこともあって、時々父の勤め先に遊びに行って、お菓子をもらったり、コマを回して手に乗せて走り、止まったら、その場でまた回して走り、大井町駅前の阪急デパートをタッチして戻ってくる競争みたいな遊びを、何十人かでやっていました。以来訪れたことはなく、50年以上経ってしまいました。懐かしさにウルウルするかも、と期待しながら行きましたが、感激することは特にありませんでした。歳のせいでしょうか。街が大きく変貌してしまったせいかといえば、そうでもありません。洗練されないまま、尖った特徴もない街でした。

大井町駅前から新しい4車線道路が延びていますが、用地の買収が進まないため、ほんの300mで途切れたままになっています。役所は単年度予算なので、予算がおりたらおりただけ工事をします。結果、醜い外観がいつまでも続くことになります。そのうち環境が変化して、もっと良い場所や工法が見つかっても、一度始めたものは変えられません。公共事業のあるべき姿がまだ見つからないのはなぜでしょう。

大井1丁目から7丁目までの住宅地をぶらぶらしながら大森貝塚を目指しました。大森貝塚は東京育ちなら、誰もが学校で習うので知らない人はいませんが、初めて現物を見ました。近くに居た親切なおじさんに教えてもらった、貝塚発見の由来が興味深かったです。貝塚発見で有名なモース博士が電車に乗っていると、大森駅を出発した電車が、まだスピードがでないところの土手に、貝塚が露見しているのを見つけたとのことです。1年前に大森駅ができなければ発見はおそらくずっとあとになったでしょう。世紀の発見は偶然が重なることが多いといいますが、それを見逃さないセレンディピティはもっと大事です。写真でも同じです。セレンディピティの本質である好奇心が強くなければ、シャッターチャンスを逃してしまいます。ますます好奇心を磨かなければと思います。

今回、初めて80~300ミリ(35ミリ換算)のレンズだけを使いました。カメラを買ったときキットで付いてきたものです。ところが慣れないせいか、構図が窮屈になったり、F値を調整しても被写体深度が浅かったり、なかなかうまくいきませんでした。そんなわけで、撮れた写真はいつもの1/5くらい。もっと練習を積まなければいけません。

rojist





大井町駅前、飲み屋街の朝。2筋ある東小路はまだ呼吸していない





大井町線の高架下。駅近なのに、この寂びれようは悲しいとしかいいようがない





大井町駅の正面から4車線の新しい大通りが、わずか300mで途切れている。ここでも用地買収がうまくいっていない
光学通りを行くと、やはりあのカメラメーカーの工場があった。旧社名がなつかしい





どこの路地でも決まりごとのように水入りペットボトル。でも猫避けの効果は期待できないそうだ。ここにも都市伝説
ひさしの下から根っこが生えている。屋根の上は見せられない





歳をとっても、背筋をまっすぐに、気持ちもまっすぐに





路地と井戸とHONDA ジュリオ。なんともレトロな組み合わせ




 
大森貝塚を発見したモース博士。見るからに理知的な顔をしている。自分の顔には責任を持たないといけないね




 ホンモノの貝塚の地層。意外に浅い?何年くらいだろう

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/09/28(金) 09:06:52|
  2. 品川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<井の頭公園(2012年9月) | ホーム | 牛込(2012年9月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/43-c8533619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ