ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

ハトの子育て(2012年9月)

我が家の庭に月桂樹があります。8月下旬、ハトが頻繁に来るので何だろうと見たら、小枝を集めて巣作りをしているところでした。しばらくして、木の下に小さな卵の殻が落ちていたので、脚立に乗って覗いてみたら、ハトの胸元にひよこくらいの小さな命が2つ動いていました。それからは、子バトの成長の様子を見続けることが日課になりました。ハトたちにとっては迷惑以外のなにものでもないのでしょうが、そんなこと気にしません。もちろん、ハトの生態についても、勉強しました。こんなことがなければ、ハトの生態を調べることなんてなかったでしょう。

そして、「いよいよ」というか、気持ち的には、「とうとう」今日21日、巣立ちを迎えることになりました。肉親や友達だけでなく、ペットでも、たとえ野生のハトでもそうですが、少しでも自分と関係を持ったものは、生き物であれ、身の回りの物であれ、別れは寂しいものです。別れは誰にでも必ず来るとわかっていますから、やたら悲しい、ということはありませんが、寂しさはひとしおです。

ポップコーンあげるから、また遊びに来てね。

rojist






庭の月桂樹で子育て中のハト。生まれて3日目。2羽いるみたい





7日目。まだ産毛だけど、顔立ちがはっきりしてきた





10日目。羽の模様もできてハトらしく見えてきた





12日目。二羽とも順調に成長している





16日目。たいしたもの食べてなくても、こんなに大きくなっちゃって。「巣が小さすぎるよう~」





18日目。大きくなってきたので、一羽は巣から出て枝に移って羽をバタバタさせている





19日目。今週中には巣立つかもしれない





20日目。巣立ちの準備かな?枝渡りの練習をしている





21日目。ついに2羽とも巣立ちました。楽しい人生を!なんか寂しい





ハトが去ったので代わりにガマを見に行った。庭の3ヶ所にガマが住んでいる。そのうちの一匹。今年の夏は暑すぎてあまり出てこない
関連記事
  1. 2012/09/21(金) 22:31:11|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<牛込(2012年9月) | ホーム | 王子・西ヶ原(2012年9月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/41-1cfad567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ