東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

王子・西ヶ原(2012年9月)

今回は王子から西ヶ原を通って駒込まで歩きました。9月に入ったのに、朝から蒸し暑い日でした。まず王子駅前のさくら新道を訪れました。今年1月にさくら新道の飲み屋街が火災に遭ったあと、どうなったか気になっていましたが、今に至っても焼けたままの姿でした。成仏もさせてもらえません。なんとも悲しいことです。放置プレイのあとの9月、ちょうど業者が解体作業に入ったところでした。やっぱり取り壊しが決まったようです。そんなわけで、今回の写真は、昭和の記録として残しておくことにします。

地震科学館では、神戸と東北と、関東大震災の3つの地震の揺れを体験しました。震度7ではもちろん立っていられません。でも東北地震の5分は例外として、神戸では30秒以内、普通大きな揺れは1分も続きません。それを知っていれば、冷静に対処できるのではないでしょうか。あまりマスコミの過激報道にまどわされず、自分が居そうな場所場所を想定して、身の防ぎ方を練習しておきたいと思います。

西ヶ原には約1.5kmに渡って、4つの商店街が連なっていました。北からふれあい通り商店街・西ヶ原銀座・染井銀座・霜降銀座。いずれにも共通するのは、「下町情緒があふれる商店街」ですが、その実、歩いてみると、商店街の名前が変わると、雰囲気というか、活気がまったく違ってしまうのを実感しました。商店街が一体となって熱心に取り組んでいるところ、お客様大事を実践しているところは、お客の方も気持ちがいいので、自然に集まってくるものですね。

路地探索は、残念ながらワクワクするような発見はありませんでした。昭和が日々遠ざかっているということでしょうか。

rojist



 飛鳥山公園の崖下と王子駅のすき間、息が詰まるような場所に、さくら新道はある




 
2012年1月の火災から8ヶ月経って、やっぱり取り壊すみたい。歴史がまた消える
焼けただれた骨材から眺めると、青空が目にしみる




 
さくら新道にだってハロウィンはやってくる。わらの蝶ネクタイがすごく似合っているよ
これはハロウィンの箒かな?ハリーポッターに出てきたね




 
さくら新道の入口付近にいるお地蔵様。数珠の代わりにネックレス?まあいいか
前の飾りより、窓ガラスのゆがみが面白くて





夏の外仕事の必需品





民家の間から突然出てくる都電。正面から見れるのはここだけみたい





直角に近いカーブ。連結があればもっと迫力出るけど、それでもミラノっぽさは満喫できる
渋澤栄一邸にある居間「晩香廬」。えっ、バンガロー?渋澤先生もダジャレ好き?





当時のまま保存されている旧日光街道の一里塚。渋澤先生の働きがあったそうだ。感謝





地震の科学館で震度7を体験。すごい揺れたけど、家具がないので、もうひとつ恐怖感がわかなかった
もう少したてば、透かし彫りの枯れほおずきに出会えるのに。残念!





北区と豊島区の区境は目立たない路地だった





世界中の飲み物の看板でいっぱいの路地。写真のおじさんとおばさん、だれ?
いいなあ、このレトロ感。教えるのは演歌専門だよね、きっと





右上の2階のドアを作ったわけを知りたいなあ





蔓は壁に沿ってしか伸びないのかな。もし直角にも伸びてきたら怖いと思う





インパクトがあり過ぎて、なんのお店だかまったく覚えていない
ここに子供達が集まるの?もうちょっとなんとかならないかな





坂の多いところだってらくちん
また政治家が言葉遊びをしている





染井銀座には製造販売のお店が多い。まるで技術品評会の会場みたい





ほとんどのお店が小学生たちとコラボしている。地元愛、街起こし、やる気があればあるほど知恵が出る
4つの商店街が連なっているけど、商店街の熱の入れ方がまちまち





どんな由緒ある建物だったんだろう





玉子なの?肉なの?どうもまぎらわしい
らしくないけど、元すし屋だったらしい。どんな使い方でもいい、使い切ってほしい





商店街から入る路地。質屋って儲かるの?それとも資産家が質屋を営むの?

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/09/09(日) 00:03:16|
  2. 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハトの子育て(2012年9月) | ホーム | ランキングを更新しました(8月度)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/40-eb7efa1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ