東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

下谷・根岸(2012年3月)

これまで人生の三分の二、40年以上、東京に住んでいます。でも、あらためて考えてみると、東京についてほとんど何も知りません。

東京の成り立ちも知りませんし、23区のうち、一度も足を踏み入れていない区が半分以上あります(電車や車で通過したところは除いて)。この下谷や根岸もそうです。

ということで、半ば緊張、半ばうきうき気分で出かけました。

で、どうだったかといえば、行ってよかった。また行きたい、です。特に、根岸はよかったぁ。漂う空気が穏やかなのに、濃いというか、いい意味で歴史を引きずっているように感じました。もちろん景観はほとんどが現代なのに、心まで許しているわけではない。ふところが深いんですね。満足!

rojist




入谷鬼子母神近くの路地にある廃校のたたずまい







それにしてもこのお百度石は拝殿に近すぎる。ご利益あるのかな?


 

下谷・小野照崎神社の富士塚は富士の溶岩で作られている

富士塚守りの猫?




 

「おい、こうやってみろよ、気持ちいいぞ」「やだよ、汚れたらママに叱られるから」

渥美清さんが売れないころ、小野照崎神社で禁煙を誓ったら、「男はつらいよ」の主役の話があったそうだ







下町にはこうした人家が多い。東京に震災がこないように祈るだけ







昔は木の後ろにも長屋が続いていたのかもしれない。左奥の猫ちゃん見えた?







水子供養をしてもらった水子は恵まれている




 

「ヘヤー」で小笑い、小さい「ヤ」で大笑い

路地のれすとらん。ランチで5000円にびっくり。でも高いから食べてみたくなるのが不思議







路地から路地を通る人と自転車







粋な黒塀というより、華奢な薄塀?






歴史を感じるファサードがおしゃれ







横町の 又横町や 梅の花(子規) 根岸には梅がよく似合う
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/06/01(金) 18:20:55|
  2. 台東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<谷中(2012年3月) | ホーム | 路地ランキングについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/4-e8e7ffd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ