ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

ランキングを更新しました(8月度)

8月は猛暑が続きました。熱中症の危険があるのに、わざわざ出かけるような勇気もありませんから、夕方に散歩するくらいで、涼しい部屋でお絵かきをすることが多かったですね。電気代の値上げが9月からでよかったです。

猛暑といえば、天気用語では「猛暑」という表現だけが使われますが、「酷暑」「炎暑」「炎熱地獄」「極暑」「盛暑」「大暑」などなど、日本語には、限りない言い回しがあります。どう違うのかもわかりません。つくづく日本語は感性の言語だと思います。原発反対デモのシュプレヒコールの声に対して、総理大臣が「大きな音」と発言したことに、音とはなんだと、過敏に反応したことからも、感性の言語だということがわかります。それにしても、言葉が命の政治家でしたら、もっと言葉を大事に使ってほしいと思います。あいまい言語ばかり使っているから、大衆に通じる言語を忘れてしまうのかもしれません。ついで情報ですが、専門家のお話では、セミやコウロギなどの鳴き声は、外国人の耳には音としてしか認識されないとのことでした。総理大臣は外国人?

そんなわけで、8月の路地探索は、西新宿の一度だけでしたが、ほぼ月一のランキングを更新しましたので、ご覧ください。トップ30では、新たに魅力的な路地、2件がランクインしました。

rojist

関連記事
  1. 2012/09/03(月) 13:27:56|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<王子・西ヶ原(2012年9月) | ホーム | 西新宿(2012年8月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/39-0f42e624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ