ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

上池袋(2012年7月)

上池袋を歩いてきました。「池袋」と名乗ってはいますが、スタート地点の4丁目は、板橋駅前なので、池袋からはずいぶん離れています。板橋と名乗ればいいのでしょうが、上池袋は板橋区ではないのでそうもいきません。なかなかややこしいものです。

私が中学生の頃、池袋は歌舞伎町より恐ろしいところと悪評が高かったので、決して近寄ってはいけない場所でした。東京オリンピックの寸前まで、西口は駅前まで闇市が拡がっていましたし、巨大な刑務所がサンシャイン60に変貌を遂げるのは、もっとずっと後のことです。もっとも世界では、ほとんどの大都市に、一般人が立ち入ってはいけない、治安の悪い地域があります。私も、何度か危ない目に遭いました。それが、池袋のディープな場所でも、身の危険を感じることもなく、だらだらと歩けるのですから、あらためて東京の治安の良さを実感しました。

今日の気温は35度という予報でしたので、熱中症にならないように、朝早めにスタートし、小まめにポカリを飲むようにしましたので、なんとか4時間の熱中散歩を無事に終えることができました。そういえば、以前は「日射病」に注意してと、よく言われていたのが、最近は「熱中症」と言います。そこでどう違うのかを調べたところ、暑さで体温調節ができなくなる症状の総称を熱中症といいますが、そのなかで、太陽に当たり過ぎて体温調節ができなくなるのが日射病です。最近は屋内に居て倒れる人のほうが多いので、熱中症という総称で呼ぶようになったそうです。その原因ですが、住宅の構造が風通しのいい木造から、機密性の高いマンションに変化しているからではないか、と個人的には思います。路地散歩をしていると、玄関や窓を開けっぱなしにしている家に出会うことがよくあります。こういう家ではきっと熱中症にならないでしょうね。

今回は、ミラーレスに変えて初めての散歩でした。オリンパスのE-PL2に84mmズームを付けて撮りましたが、今までのコンデジよりかさばるので、機動性は少し落ちますが、なにしろ画質が違いますし、多様な撮り方もできるので、楽しさ倍増です。アートな写真を撮る執念はないので、腕はあがらないでしょうが、楽しみながら続けていきますよ。

rojist




 
 
もちろんオリンピックの輪っかではない。こんな状態で大丈夫?
こっちにも巨大な束になった電線。誰も不安に思わないのかな





橙色は、食欲アップさせるらしいけど、こう暑くちゃね




 
 
通る人も涼しさを感じるすだれ。風鈴のひとつでもあれば完璧なんだけど
ねこは体温調節が苦手だから、熱中症になりやすい。ずっと日陰にいるほうがいいよ





巨大な酔芙蓉がまるで影絵みたい





地震がきたら貴重な盆栽の運命は?





かわいい風船かずらが暑さを和らげてくれる
路地に立派な石柱が2本。ボルトが飛び出している。何に使われたものだろう?





石段を下った先に古家が並ぶ。それにしても基礎のない家は珍しい





お茶あがれ地蔵。心霊スポットとして知る人ぞ知る。「お茶あがれ~~、お茶あがれ~~」
ぶどうを育てている民家。ぶどうはカラスの好物。無事収穫できるように祈っています





最強の「3本柱」?





グッドネーミング。私はオイ(老い)ラックス?
なぜか、ダースベーダーの顔に見えた





「只今バルサン中」の貼り紙。しばらく見ていたけど、逃げ出してきたゴキブリはいなかった
夏の主役に敬意を表してパチリ





1m幅で曲がりくねりながら500mも続くミステリアスな路地





山手線と埼京線、肉眼でこう見えたら怖い





そば通おすすめ、東池袋3丁目の手打ちそば。つゆが少し辛過ぎて残念だけど、そばは風味とコシがあって好みだった
よく当たる売り場はいつも行列ができている。「ニセモノのサンマじゃない。2千万サマーだよ」



関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/07/27(金) 10:50:21|
  2. 豊島区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神楽坂 2 (2012年7月) | ホーム | 今頃になって、E-PL2の初撮り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/33-e585069d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ