東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

滝野川(2012年7月)

武蔵野台地から流れてきた石神井川は、「王子七滝」があったといわれるこのあたりで、台地を下り落ちます。江戸時代には、たくさんの人が避暑や水遊びにやってきて、また、春は桜、秋は紅葉の名所として、茶屋もたつほど賑わっていたそうです。広重の「江戸名所図絵」や馬琴の「南総里見八犬伝」にも登場しています。私も30分くらい休みましたが、ずいぶん涼気を取り入れることができました。

今回は、石神井川のなかでも、滝の名所が多かったことから、別名、滝野川といわれた地域です。それでも、現在の滝野川は、7丁目まであって、かなり広い地域なので、絞って、石神井川沿いと、比較的路地が残っている6丁目と1丁目を中心に自転車で巡りました。結果は、準備不足もあって、いくつかの旧跡を見逃してしまいましたし、撮影した路地も1ヶ所だけでした。すぐまた行けばいいのですが、暑いし、しんどいし、いつになることやら・・・・・。

路地散歩を初めて、まだ半年ですが、既に数百の路地を見てきました。そのうちトップ100をランキングにして掲載しています。現在の100位は50点満点の25点ですが、今後も魅力的な路地に出会うでしょうから、更新するたびに、100位の点数はもっと上がってきます。そういうわけですから、たくさんの路地に出会っても、ある程度の点数が予測できない路地は、残念ながらスルーしている関係で、ブログに載せる路地もだんだん少なくなっています。ただ、路地通、垂涎三尺の京島や北品川など、巡っていないところもたくさんありますから、ランキングはまだまだ変動しそうです。

今回、たまたまふたつの100年企業に出会いました。最近は中国が日本の100年企業に注目をしているそうです。幾多の苦難を乗り越えてきた100年企業が日本には2万社以上もあります。街のお蕎麦屋さんやお煎餅屋さんまで含めれば、10万社を超えます。一方、韓国ではわずか5社、中国でも2年以上続く会社は少ないそうですから、長寿の秘訣を学びたいといったところでしょう。ある日本の老舗企業のトップは、「ここまで続けてこれたのは、経営に一喜一憂しなかったことかもしれません」と言われました。示唆に富んだ言葉ですね。経営に限らず、人生のいろいろな場面で参考になると思います。

rojist





広重の絵で紹介された石神井川(現、滝野川3丁目)。鳥居のある岩屋は1975年まであったという。見たかったぁ





現在の姿がこれ。正面の崖の上から滝が流れていたらしい





都内では珍しいつり橋。石神井川もこのあたりでは渓谷の趣きがある





石神井川の蛇行の名残り。あじさいがよく似合う





おもわず撫でてしまった、ビロードのような苔




 
すっくと立つ近藤勇。JR板橋駅前の墓地
時代は土方歳三ブーム。どこから見ても土方の隣の近藤勇の名前が影になってしまう。首は京都、胴体は三鷹、近藤は浮かばれない




 
JR板橋駅前の噴水池。いいなぁ、こんな使い方。のどかだなぁ
わぁお!おもわず目を伏せてしまった




 
突然出会った、そう、あの、亀の子たわしの本社。ちょうど今年築100年
テレビで見たことがあるけど、けっこう巧みの技が使われている




 
近くの正受院の裏手に滝があったので、どうも「滝不動」への道しるべかもしれない。よくわからない
路地には不釣合いな立派な銭湯




 
いきなり体当たりする車が多いから気をつけてね。ヘルメットをかぶったほうがいいかもよ
2トン車でも横福1.7~2.2mまである。とにかくムリして通るなってことだね




 
ここにもあった、創業100年の店。最近100年企業が注目されている
幼稚園の掲示板に、はやり病の連絡があった。こまやかな気使いがうれしい





路地の質屋を中心に、4本の路地が枝分かれしていた





都電荒川線。乗りながら手の届くところに四季の香りを楽しめるところがいいんだよね

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/07/12(木) 12:04:08|
  2. 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今頃になって、E-PL2の初撮り | ホーム | 板橋(2012年7月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/30-3ccca561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ