東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

十条(2012年6月)

北区十条にある姥ヶ橋は、その昔、北の川口、東の王子への道が交わる要所でした。また、この橋の下には、蛇行しながら都心部を流れる石神井川の支流、稲付川が流れ、農業用水としても地域を潤していました。その稲付川がいまは暗渠となり、「稲付の小径」と名前を改め、生活道路として生き続けています。

今回は自転車で、姥ヶ橋から「稲付の小径」を赤羽駅近くまでぶらぶらしつつ巡り、戻って来て、十条・東十条の駅周辺まで足を伸ばして来ました。電車ではいつ通過したかわからないほど目立たない十条ですが、歩いてみると思いのほか元気な街でした。駅周辺には、十条銀座などいくつかの商店街や、大衆演劇のメッカ、篠原演芸場がありました。

今回もまた生まれて初めて訪れる街でした。北区には、急傾斜地崩壊危険区域に指定されている地域が多いのですが、「稲付の小径」もそのひとつです。両側をかなり険しい崖が迫る狭い谷地を小径がくねくねと走り、時に太く、時に何本も枝分かれして平行に走り、小径から崖を上る道のほとんどは急階段で、小径から分かれる多くの路地は、毛細血管のようにうごめいていました。

今年、路地巡りを始めてあらためて気づきましたが、東京には驚くほどたくさんの山と谷があります。東京都心にはローマと同じ、7つの丘があると言われていますが、実際に歩いてみると、その多さは比較になりません。いささか極端に言えば、江戸から昭和にかけて、東京湾を埋め立てた土地のほかは、平地がないと言っていいほど入りくんでいます。谷地は庶民が住み、路地があり、澱みながら、大きなマグマを創り出しているところなので、これからも楽しみながら探索をしていきます。

rojist




 
いまは生活道路になっている「稲付の小径」のロードマップ。上は姥ヶ橋、下は赤羽駅




 
今はなき姥ヶ橋の、ふもとにある地蔵尊。雨風をしのげるようになって生活水準は改善された。近くには水車もあったそうな
環七から階段を降りて「稲付の小径」に入ると、すぐに空気が変わった





川の跡だけに蛇行しながら続く小径





この辺りにあった陸軍射撃場時代の名残りっぽい塀。戦後間もない頃こういう形状の塀がそこらじゅうにあったのを思い出した





稲付の小径の両側は急勾配の階段ばかり。これは一番低いほう。でもお年寄りには辛い。気をつけてください





小径沿いに、古いけど趣のある小さな家を発見





伏目がちの猫ってあまり見かけないなぁ





まぼろしの昭和66年。平成になってから、ちっとも平成な世の中にならない。しっかりしろよ、平成!




 
講談社の創始者である野間清治氏の屋敷跡(稲付公園)から稲付の谷を望む
インドと錯覚しそうな、普門院の納骨堂





稲付城跡は戦国時代の山城。迂回しないと自転車では上れない





稲付城(現、静勝寺)を築城した太田道灌の像。戦国大名にありがちな、いかつさが全然ない





植物界にもヤドカリはいる。人間もどんな環境だって生きていけるよ





崖の間を縫うような路地にへばりつくように密集する家々





賑やかな十条銀座は路地の街に囲まれている。誰か水を汲みにでてこないかな





もっと電線が多ければ、すだれのような日陰ができるかも




 
歩いてみてわかった。十条の街には大衆演劇がよく似合う




 
今年の山開き大祭の準備に忙しい十条富士塚
路地奥に井戸みっけ





自衛隊十条駐屯地。東京には思ったよりたくさんの自衛隊や米軍の施設がある





野鳥の森。形は似ていても、個性を磨けば輝いてくるんだね





王子神社には毛髪の祖神が祀られている。もう少し早くお参りしておけばよかった





そば通おすすめの蕎麦屋「まつ屋」(十条駅前)。大人モダンなお店。細いのに腰のあるそばも、たっぷりの湯葉そぼろあんかけも絶品だった



関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/06/27(水) 23:36:31|
  2. 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ランキングを更新しました(6月度) | ホーム | メガネを変えました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/27-a43bc863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (13)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (4)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ