ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

銀座ノスタルジー 5~8丁目 (2017.10)


前回に続いて銀座です。今回は5~8丁目まで、すべての道を歩きました。かなりの距離を歩いたので、かなり疲れたはずですが、それほど感じません。道が碁盤の目なのでストレスが少ないからかもしれません。その分、角を曲がったときのワォ感はありません。
 
今回もたくさんの古い建物に出会えましたが、レトロ感満載の1~2丁目と比べると、だいぶ建て替えが進んでいて、レトロ感はいまひとつです。また、卸中心の業務ビルが比較的少なくて、小売り中心の商業ビルが多い印象です。これは想像ですが、最寄り駅の新橋がターミナル駅だった明治時代に由縁があるのでしょうか。 知らないおじさんから、銀座の銘品「空也」の最中をいただいたり、広い歩道の真ん中で瀕死の大きなネズミに遭遇したり、楽しい一日でした。

 rojist





ボロボロの中身を厚化粧で隠す古ビル(8丁目のビル)。驚くほど人間っぽい。




建て替えたのに管がむき出しの華僑会館(8丁目)。




歯抜け土地が目立つ。その多くはホテルになる。強気と狂気は紙一重。




アーチはノスタルジーワールドへの入口。




銀座は路地も忙しい。




花の銀座、化粧の途中を見せても、セクシーなビルがほしい。




顔だらけの壁(5丁目)や、屋上の下品な看板。丸源ビルは銀座の異端児。




築年不明の丸源ビル(6丁目)。1階に画廊が入る。




電通ビル(1933年築。7丁目)。正面玄関に五芒星、柱に吉祥天と広目天。電通という会社、何かある。




泰明小学校(1929年築。5丁目)。数多の有名人を輩出し、いまだ銀座に鎮座する、すごい学校。




銀座の柳二世(1984年)。道路や戦争の末、3本だけ残った一世の苗から育てた。継承とはかく厳しいもの。




きれいになった数寄屋橋公園。太陽の時計塔。




数寄屋橋。そこの真知子巻き(1953年)のおばさん、君の名は、聞かない。




有楽町駅前でピンクリボンイベント。何をアピールしているのかわからない。




女のDNA百までも。




交詢ビル(1929年築。6丁目)は、時代に合わせて姿を変え続けている。歌舞伎座同様、ファサードだけでも残す生き方はありだと思う。




空也(創業1884年)。店前にいた知らないオジサンがひとつくれた。ラッキー。




まだウブな頃、バニーちゃんに膝間づかれてドキドキした。




ゴミだと思ったら大きな鼠。かすかに息をしている。びっくりしてピンボケ。無視して通り過ぎる人たちがいて、もっとびっくり。




第1菅原ビル(1934年築。7丁目)。十字丸窓を見つけるのが楽しくなってきた。




煉瓦遺構(金春通り、8丁目)。明治時代、レンガ建築が並ぶ豪壮な光景が目に浮かぶ。




創業江戸時代1863年の金春湯(8丁目)。「銀座観光は、まずひと風呂浴びてから」を外国人用の宣伝コピーにしたら。




煮干しの軒先干し。生活感を隠さない銀座が好き。




バカらしくて・・・未来に残したい。




ビルの合間の4坪ビル(8丁目)。




外付け棺桶?




隙間の使い方。




ブラジルサンパウロ州政庁専属珈琲発売所(創業1910年、8丁目)。日本一古いカフェーのひとつ。




こちらも古い、トリコロール本店(創業1936年、5丁目)。古い木製回転ドアに"poussez"(押す)の仏文字がおしゃれ。






関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/10/17(火) 18:58:50|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<音を撮る (2017.11) | ホーム | 銀座ノスタルジー 1~4丁目 (2017.10)>>

コメント

称賛

全ページみせていただきました。
すごい作品ですね。
それぞれの場所と路地の、文化と歴史が匂ってくる。
コメントがいい。
これからも楽しみにします。
  1. 2017/10/24(火) 05:37:00 |
  2. URL |
  3. 悦空(honder class) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/229-1846ec81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア




検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (9)
中央区 (13)
港区 (11)
品川区 (6)
目黒区 (2)
渋谷区 (15)
新宿区 (20)
中野区 (18)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (3)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (13)
練馬区 (1)
板橋区 (3)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (53)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア