ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

アホは踊らにゃ高円寺 ―1 (2017.9)



「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々」。これは、子供の頃から覚えている阿波踊りの掛け声ですが、初めて直に阿波踊りを見ましたが、そうではなかったようです。ほとんどは「ヤットサーヤットサー」で、これに「ア、ヤットヤット」「ヨイサー」などの組み合わせでした。

はじめての高円寺阿波踊りは、踊り手が1万人、観客が2日間で100万人とのことで、東京を代表する堂々たるビッグイベントです。大混雑で、踊りそのものは見られないだろうから、スタート前の雰囲気だけでも撮ってみよう、というのがテーマでした。

踊りがスタートする1時間前、有名な純情商店街や庚申通りに到着。そこから、駅のガード下商店街に移動。いや~、どこも盛り上がっています。ただでさえ路地だらけの街で、すきまなく小さなお店が並んでいるので、イベントがなくても大混雑です。それが、阿波踊りの日は、狭い道の両側に見物客がゴザなどを敷いて座っているので、身動きできません。

せっかく来たのだから、踊っている姿を少しでも撮りたいと、駅前の大通り、しかも中央会場から一番離れた青梅街道の手前までやってきました。ここは、穴場でした。追いかけるのをやめて、連を待つことにしたのも正解でした。

大きなイベントだったり、自分が舞い上がってしまう被写体に出会うと、撮ったつもりでも、撮らされた写真になっていることがよくあります。今回も記録写真的なものもたくさんあります。数だけは多いので、2回に分けて公開することにしました。

rojist





ガイドブックの表紙。全24ページ、フルカラー。カネかかってるなあ、が第一印象。




高円寺っぽいイメージの若者発見。




んちゃ。いってらっさ。バイちゃ。




スタートを待ちきれずに踊りだした。舞うように、飛ぶように。




決めポーズ。簡単に見えるけど、十分な筋肉、股関節の柔らかさ、安定した体幹がないとできない。




北野映画の座頭市で演じられた、ゲタのタップダンスを思い出した。




この個性はいつまでも大事にしてほしい。




北口の庚申通りも今日は祭りモード。なぜか、ピントがクマさんに行ってしまった。




100万人の人出だから、ベビーカーでは難しいかもしれない。




高円寺は、やたらとアルファベットが多い。若者の多い街だから?小池都知事が好きだから?




ここにも。




スタートまであと30分。会場近くがだんだんそれらしい雰囲気になってきた。




夏になるとモヒートが流行る。キューバの雰囲気作りも商品のひとつなんだ。




商売は、本来対話があるからお客様の大事さがわかるし、ニーズがわかるし、楽しさがわかる。




大混雑の駅前大通り。




スタート場所へ移動する踊り子さんたち。




スタート早々キャラが濃い。寿司屋?焼き鳥屋?普段は何をしているのか気になる。




キャラで負けていない。踊り狂う外国人があちこちに。




とても素人には見えない。宝塚のレビューを見ているよう。




笑顔に会うと、こっちも笑顔になる。




近隣の大学生たちのボランティアがいないと催しはできないと主催者は言う。




こちらは企業主催のボランティアかも。




大人がサポートすれば子供もやる気になる。




華のある子ども発見。将来は芸能界に行ってしまうかも。




ねずみ小僧にねずみ男?




この日ばかりは、いい笑顔で、ストレス発散。




発散し過ぎ?


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/08/29(火) 21:29:53|
  2. 杉並区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アホは踊らにゃ高円寺 -続き (2017.9) | ホーム | ムサコ初見山 (2017.8)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/225-cc4ad3ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ