東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

踏切のある風景 (2017.6)


今年1月、「参宮橋~代々木八幡間で人身事故が発生したため、小田急小田原線の運転を見合わせております」という車内放送があり、のちに、「接触したのが犬と判明したため、運転を再開いたします」との放送があったそうです。犬にはかわいそうですが、笑えました。

都内の鉄道の事故による遅延は日常茶飯事化しています。迷惑を被るのは乗客ばかりではありません。踏切を通る人や車も多大な迷惑を被っています。

そのためか、線路を地下化したり、高架化して、踏切を廃止する工事を始めている路線が増えています。それでも踏切はまだまだなくなりません。特に多いのが、前述した犬の交通事故の現場、小田急線の新宿から代々木八幡まで。わずか1800mの区間に10ヶ所もの踏切があります。その数、都電並み。踏切から次の踏切が見えます。

ただ、都電は、道路の信号が優先なので、赤信号で止まりますが、JRや私鉄は、人や車を待たせて優先的に走っています。これって、おかしくありませんか。それも、たまにしか通らないのであればいいですが、頻繁すぎるほど通ります。結果が、開かずの踏切の大量生産です。世にいう「開かずの踏切」とは、1時間に40分以上開かない踏切を言うとか、言わないとか。

すくなくても、あとどれくらい待てば踏み切りが開くのかを表示ほしいものです。横断歩道にある、だんだん点灯部分が減っていく、あの標識みたいに。路線バスでも、今どこを走っていてあと何分で到着するとか表示されています。時間が読めないバスでさえ、こんなサービスをしているのですから、踏切でもできるはずです。

電車に乗っている人だけが鉄道会社のお客様ではありません。電車を降りて踏み切りを渡る人も、踏切を渡らなければ生活ができない住人も、突き詰めればみんなお客様と考えてほしいと思います。

今回、代々木八幡から新宿まで10ヶ所の踏切をすべて踏破しました。どうせなら電車も入れて撮りたいですが、待つのはいや。でも、それも杞憂でした。電車がどんどん来ます。これでは、踏切を渡る人はたいへんだ。開かずの踏切を実感できた一日でした。


rojist







代々木八幡。開かずの踏切に集まる人たち。手前の黄色いポールは、内側に並べという標のようだ。




幹線道路沿いに住むのは辛そうだけど、線路沿いに住むのはもっと辛そう。




小学生の頃、長い連結の貨物列車の両数を数えることが楽しみだった。ギシギシ唸る音に負けじと、友達と声を張り上げて。




すきまを走るロマンスカー。




踏切は、電車が人間より偉いってことの証明。




見せない方が価値のあることは少なくない。




踏切を越えると、坂上の高級住宅地につながる。




こっちの踏切にあっちの踏切。都電みたいに近い。




「線路の向こうは・・」という言い方をしてしまう。電車は生活圏を分断する。




さすが高級住宅地。よく見たらニセモノ。騙された。




電車が通過して踏切が開くと思っているとき、反対方向のランプが点いたときの、がっかり感はきつい。




鉄柱を抱き込むヘンな木発見!




手は口ほどにものを言い。




沿線のみなさん、お騒がせしてま~~す。




多少のカーブは眠気覚ましにちょうどいい。




あらまあ。サングラスしていない部分の日焼けが心配。




あちこちに「春の小川」(本名、河骨川)の看板。




「春の小川」といったって、小川ほどもないこの道の下を流れている。




珍しい斜め型の信号機。




こちらも珍しい円筒形の信号機。最新式かも。ドコモビルの全景を入れるため、斜め撮りに。




そろそろ天の川の季節がやってくる。




踏切ありの絵標識。今回初登場。




車の通れない踏切にも容赦なく電車が通る。




新宿が近くなり、道路幅が広くなった。




いよいよ終点。




こっちは出発進行~。




新宿駅前なのに、踏切だらけ。




最新型のロマンスカーが自動車たちを睥睨している図。それなりに存在感はある。


関連記事
  1. 2017/06/14(水) 10:59:28|
  2. 渋谷区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | バラと電車2017春 (2017.5)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/219-eb8019d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ