東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

ハマに花見に行ったけど (2017.4)

昔から、遠出してまで、桜を愛でたり、花見酒を飲むのは面倒くさいたちです。それが、還暦を過ぎて、写真をやるようになってから、花見に出かけるようになりました。花見でウキウキしている人たちを見ていると、こちらも愉快になります。あくまで外野席としてですが。

今年は友達に誘われたこともあって、横浜まで行ってきました。京急の黄金町で下りて、大岡川沿いを港まで行ってみることにしました。初めての大岡川です。「大岡川プロムナード」と呼ばれているくらいですから、さぞかし素敵な所だと想像を膨らましたのですが、黄金町から次の日ノ出町までの川沿いは、ちょんの間が密集した私娼街だったとのことです。今は小さな入口が続くプレハブが立ち並ぶくらいで、あまり妖艶な空気は漂っていませんが、プロムナードと呼ぶのは、だいぶ盛り過ぎ。それでも、川沿いの桜が美しいなら、マイナスを補ってくれるのでしょうが、その肝心の桜がまだ満開には至らず、残念でした。

ということで、気を取り直して、みなとみらいから山下公園まで足を伸ばしました。この日は風が強かったのですが、好天に恵まれて、久々に海の香りにも包まれて、気持ち良かったです。

今回横浜を巡ってみて感じたのは、桜ということに限って言えばですが、意外に見どころが少ないということです。まだ満開ではなかったこともありますし、内陸部の名所を訪れたわけではありませんが、都内のほうが、質量とも圧倒しているのではないでしょうか。加えて、花見には、桜並木の適度な道幅や川幅、通り抜けや花見場所での利便性や安全性、景観、名所巡りのアクセス、周辺環境・施設の充実などにも気を使わなければなりません。もはや、桜はただ「あればいい」だけの存在を超越してしまったのかもしれません。

rojist







一枚の絵で東京をイメージさせるのはムリがある。でも、これ一枚で、誰もが横浜をイメージできる。




桜と聞いて、ピンク色をイメージする人が多い。思い込み?人の観察眼はあてにならない。




「羽衣」の称を与えよう。




白は邪魔をしないのに主張が強い。不思議な色だ。




港から数キロも離れた大岡川にまで観光船が通る。行儀よく座っての船旅は、ちょっと窮屈かな。




たくさんの人が桜バックに自撮り。自分好きもほどほどにしてほしい。




成長の速さには個体差がある。人間だって大器晩成する人は多い。




大人になってもピンク好きな人は多い。就活もピンクで通せばいいのに。




地元の人が「緑の桜があるよ」と教えてくれた。他と違うことっていいことなんだ。




手をつないで歩くお年寄り。外国では仲睦まじいとみられ、日本では介護しているとみられる。




ソープチェーンがボクシングジムを経営。考えてみたけど、どうしてもつながらない。




ソフトクリームを逆さにしたよう。溶けて落ちちゃうよ。




なんの花だろう。まあ、紅白で縁起が良さそうだからいいや。




ユニークな「はいチーズ」ポーズに、弟もびっくり。




一寸先は見えてるようで見えてないことを知っておいたほうがいい。




父と息子のピクニック。親の時代も、自分の時代も、こんな父じゃなかった。時代のせいにしたくはないが。




光を透過させたり、反射させたり。額縁にもなる。窓は面白い。




お釈迦様の台座みたいで神々しい。名前は知らない花だけど。




3年以内に3割が退職する新卒。最大の理由は「仕事が自分に合わない」。すでに自分は完成しているってこと?へえ~。




自分が見えていない世界の方が、とてつもなく大きい。それを知っていて、損はない。




昔、籠に鳥、今、籠に観葉植物。




水陸両用バス。水に入るところを見たかった。世の中99%以上がすれ違い。




カモメがずっと船を追いかけている。楽しそうに。きっと遊んでいるんだ。




雨が水に落ちた瞬間、雨が雨でなくなる?実に儚い。




観光写真っぽいのを、そっと撮ってみる。これが意外に恥ずかしい。


関連記事
  1. 2017/04/13(木) 13:16:31|
  2. 都下、その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さくら叙情詩 (2017.4) | ホーム | 春の江ノ電めぐり (2017.3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/214-4433daca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ