東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

春の江ノ電めぐり (2017.3)

神奈川県には、それこそ数えきれないほど行っているのに、藤沢下車は初めてです。江ノ電乗車も初めてです。縁がなかったのでしょう。帰ってから地図を見てみたら、近場の駅でも、ほとんど降りたことがないのです。これは驚きです。還暦を越えて、世の中を多少でも知ったつもりでしたが、実は何も知らないのです。まったくの自由人ではありませんから、物理的に無理からぬことかもしれません。考えてみれば、行動域だけではありません。知識の量や経験の深さや人脈の多さなど、どれをとっても、自ら得たものはささいなものです。要するに小さな人間なのです。偉そうにしてはいけないのです。我以外皆我師です。それを再認識しただけでも、儲けものでした。

話がよけいな方向に行ってしまいましたので、もとに戻します。今回の江ノ電めぐりは、「藤沢」から「極楽寺」まで行って、徒歩で「江の島」まで戻ることにしました。極楽寺という駅には、名前もあるのでしょう、たくさんの観光客が訪れていました。しかし、極楽らしい何かを感じたいと念を込めても、何もおりてきませんでした。

次の「稲村ケ崎」からは、海沿いをぶらぶら。個人的には、夏の海より好きです。ごみごみするのは都心だけで十分ですから。アニメで有名な「鎌倉高校前」には、たくさんの観光客が。特に踏切周辺は、ナニコレ珍百景状態です。どの駅周辺か忘れましたが、普通の和風レストランの前にフジテレビ名で「立ち止まりを禁止します」なんて、失礼な看板がありました。後で調べたらドラマのロケ地だったようです。テレビ恐るべし。

「腰越」では漁港に行ってきました。人が働く場所は、ほかの場所より温度が高いというか、熱が漂っているようで、気分が高まります。漁港だけにあちこちの店のメニューにシラス丼がありましたが、どこも値段が高め。漁港なんだから、「安くて旨いはず」がくつがえされて、ちょっとがっかりしました。「江ノ島」駅へ続く江ノ電の電車道に、気張っていないレトロさがオシャレな古い建物が軒を連ねていました。昔は街道筋だったのでしょう。ほんとうに素敵な街並みでした。今回最高の発見でした。

rojist







住宅の間からぬっと顔を出した「えんのくん」。これから海に行ってくるって?また干物を買いに行くのだろう。




旅は極楽寺から。極楽って、きらびやかな場所ではなく、実は、質素な場所かもしれない。




極楽洞。トンネルを抜けるとそこは極楽(寺)だった?




昔からのコンビニ。お客との会話にマニュアルなんてない。




コートを脱ぐと気持ちが軽くなる。肩こりも軽くなる。




頭も軽くなる。




海の見える寺(成就院)。海を見るとどうしても被災地に思いを馳せてしまう。自然に逆らうのが文明ならば、行き過ぎないほうがいい。




美しい海が広がっていても、足元だけを見て生きるしかできない人もいる。




海の見える床屋。




海の見える小道。




もはや千日回峰行。




海沿いの普通の和風料理店の横に意味不明な看板。TVドラマのロケ地のようだ。TVの影響恐るべし。




線路沿いの3連階段。毎日?ムリムリ。




五感を感じる写真が撮りたくて。難しいなあ。




自転車と並走。心地いい生き方のスピードって、どうだろう。




短い車体に細い軌道。線路に優しい電車。




TWINの景色。




わあ、チメタイ。




威風堂々。からだの大きさには関係ないようだ。




江の島まで泳いじゃおうか。




ビールと焼き鳥=外人女性のランチ。




単線の狭い踊り場。江戸しぐさに似たマナーを感じて心地いい。




やってきました。アニメで有名な踏切に。




中国人観光客が群がるその踏切。車内の客が多くて車窓からの海が見えにくい。




自分好きな人。




駅のホームから直接お墓詣りができるって。




午後の漁港には残り香だけが漂っている。




黒々、ふさふさの時代が懐かしい。




うわあ、かっこいい!海近住人の特権。




これぞ接近。




まるで映画セット。修理したばかりの自転車を見送る輪業店の奥さんがすてき。




古い商店でも、ニーズに応じて柔軟に変化しているようだ。「貸自転車」の看板の方が目立っている。




また来てね。


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/03/28(火) 16:43:43|
  2. 都下、その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハマに花見に行ったけど (2017.4) | ホーム | 新宿再開発待機中 (2017.3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/213-c186e969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ