東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

護国寺から関口台をアップダウン (201.2)

寒い寒い2月だし、カメラを持って一日中撮りまくるには、なかなか厳しいものがあります。それなのに、写真ブログを見ていると、毎日たくさんの新作ブログがアップされていて、みなさんの元気さに感心してしまいます。街撮りは出会いが大切だし、それも「チャンスは一瞬にあり」だし。そろそろ動かないと・・・。

わかっていながらグダグダしているとき、友達に誘われて、やってきました護国寺。その日、長時間の外歩きには寒いという予報だったので、真冬用のコートを着込んで行きましたが、思いのほかポカポカで、重くてかさばるコートが邪魔でしょうがない。でも、手は塞がっているので、しかたなく着たまま。案の定、汗でびしょびしょです。

まずは、神齢山悉地院大聖護国寺。長い方が偉い?戒名みたいなお寺です。お寺の前の道は何度も通っていますが、拝観するのは初めてです。その日はちょうど骨董市で、たくさんの人が出ていました。外国人の団体もたくさん。いつも思うのですが、外国人旅行者の情報力の凄さには舌を巻きます。

広~い護国寺をあとにして、目白台の街を通って神田川まで降りてきました。川沿いには、新江戸川公園、芭蕉庵、椿山荘、江戸川公園が続いていて、緑に癒されます。昼食後に友達とわかれ、目白通りまでの坂を上ったり下ったり。何本もある急坂のうちの1本、日無坂が途中でわかれるところに古い廃屋がありますが、それがなんとも雰囲気があって、そこから新宿方面の絶景を望むことができます。今度、晴れた日に夕焼けを見に来ます。

神田川沿いの関口台をアップダウンするには相当の体力がいります。電動自転車を押して上がる人もいます。元気度をはかるバロメーターとしてはいいかもしれません。それにしても、都心には急坂が多い。台地と低地が多い。それぞれの世界が楽しめます。今度は、隣の台地と低地に行ってみましょう。

rojist






護国寺の提灯に木が刺さってしまった。ジスイズ提灯、ジスイズ木、ブスッ、うん。なんのオチもない。




不老を望むより、毎日が楽しいことを望みたい。




ドローン写真を公開する人が増えている。プライバシーも肖像権もない。危ない予感がする。写真は人間が撮ればいい。




富士塚のてっぺんにいるネコの態度がなまいき。顔も悪い。ネコでも性格が顔にでることがわかった。




護国寺で生まれた「音羽ゆりかご会」。小学校で合唱の練習をするとき、先生が録音したゆりかご会の歌をよく聞かせてくれた。同じように歌えるわけはないのに。イジメだと思った。




「花の命は短かくて苦しきことのみ多かりき」。女性の一生をうたった言葉だが、どこの国のこと?




あばたもえくぼ。




ジャンボステーキ?




仏様はアルコールが好き。




女性の7割近くはムキムキ君が好き。でもアイスはガリガリ君が好き。だから女性はわからない。




ネコがR-1を見つけて、舌なめずり。




敵があらわる。結局争わず。人間より賢い?




2流派による同時茶会。人間は派閥が好きだ。敵をつくることが好きだ。だから進歩する。




高級住宅地のイメージが強い音羽。行ってみたらそうでもない。ステレオタイプには気を付けよう。




立派すぎる雪吊りがもの悲しい。




東京には記念館が少ない。文明>文化の街には潤いがない。




手すりのある坂道(日無坂)。




踏切待ちはイライラするけど、都電の踏切は嫌じゃない。ホント。




無くさないでほしいもの。江ノ電と都電。


関連記事
  1. 2017/02/21(火) 09:30:50|
  2. 文京区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マラソン見る人、時々、走る人 (2017.3) | ホーム | 中野の不思議ちゃん (2017.2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/210-ee8e50bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ