東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

2016年の物語<総集編>

2016年が去る。申年が去る。前年に続いて、おみくじで「凶」を引いて始まった今年ですが、大晦日を迎えるこの時まで、無事にいられるだけでも、幸運です。「凶」だからといって特に注意したことはなかったのに。神様仏様、すみません。信心深くないから、かえって、無事だったのかもしれません。

世の中、今年も事故事件が絶えなかったですが、小市民の世界では、大きな事故事件もなく過ごすことができました。大イベントとしては、昨年11月から始まった自宅の新築工事が今年7月末の引越しをはさんで、問題がもぐらたたきのように出てきて、結局10月までかかってしまいました。まだ落ち着かないものの、新居で新しい年を迎えることができそうです。

その間も、写真はずっと撮り続けていますが、だんだんとブログを更新する間隔があいてきていることは気になっています。街撮りなので、ネタ切れということはないのですが、からだの老化とカメラの老化で、キレがなくなってきたというか、フットワークも落ちてきているので、そろそろギアチェンジをしないと。

ということで、新しいカメラに変えようかと思っているところです。そうすれば、モチベーションもあがるし、今よりいい写真(うまい写真ではありません)も撮れるという、ほのかな希望も生まれてきますし。

今年撮った写真の中から、世相を感じたものをピックアップして、2016年の総集編としてアルバムにしてみました。では、みなさま、良い年をお迎えください。

rojist





1月「かいぼり」@井の頭公園。カネもモノも国債という借金も、コレステロールも便も無駄な人脈も、何事も溜まり過ぎはよくない。早め早めに始末をしよう。




2月@善福寺池。梅のしずくが夕陽の水をかき混ぜながら広がって行く。申年の梅は縁起がいい。でも塩分過多に注意。




3月@ニコタマ。薄ら笑いの人が増えている。収入の多寡は関係ない。幸せを感じている人ほどよく笑う




3月@小石川。リタイヤしても背広という鎧を脱げない元リーマンが多い。これも脳梗塞?




5月@馬事公苑。老いらくの恋の悩み相談が増えている。悩むことが見苦しいとは思わない。でも、相手を思いやる度量がないのは見苦しい。




6月@井の頭動物園。ゾウのはな子が逝った。たくさんの献花や供物でいっぱいの運動場。でも、自分は静かに逝きたい。




7月@新居。空家問題がクローズアップされている。考えれば考えるほど、根が深い。




8月@中野。ブロードウェイが50歳を迎えた。老いてますます盛ん。見習わなければ。




9月@中野。今年出会った一番の笑顔。




10月@新宿。小池都知事の誕生で、東京には問題がたくさんあることがわかった。




11月@皇居前。秋は駆け足で通り過ぎる。秋が見えなかったら、ワーカホリツクの疑いあり。過労死する前に、手を打たないと。




12月@哲学堂公園。年金は減るし、社会保険料は増えるし。責任者でてこい!
関連記事
  1. 2016/12/31(土) 15:19:21|
  2. 都下、その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミッドタウンで試運転 (2017.1) | ホーム | 夜の多重露光でがっかり (2016.12)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/207-de860765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (13)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (4)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ