東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

夜の多重露光でがっかり (2016.12)

前回のアルバムでは昼間の多重露光に初チャレンジしました。2つの被写体を重ねることで、プラスアルファの効果が現れて、びっくりすることもありますが、反対に、ただ重ねても、お互いに良さを消しあってしまうマイナス効果が現れることもあります。何と何を重ねるか、どう重ねるかは、技術だけでなく、芸術的センスが問われるので、難しいです。

今回は、2回目の多重露光を、夜間でやってみました。場所は、東京ドームシティ。この時期ですから、イルミネーションを切り撮るのが目的でしたが、無残な結果に終わってしまいました。無謀でした。三脚を持っていったのですが、日曜の夜で大混雑です。混雑を無視して三脚を広げたり、通路の真ん中で撮影するほど非常識ではありません。端っこで、遠慮気味に、三脚なのに一脚にして、それも傾けながら。台座に付けたカメラも傾いてしまい、かえって自由度が制限されてしまいます。移動するにも三脚を持ちながら。カメラが落ちないように気を使いながら。だんだんと肩に重さを感じるようになって。しかも、この冬一番の寒さと強風で、骨まで凍ってしまいそうです。

こんな過酷な環境でも、気に入った画が撮れればいいですが、愛器、といっても1台だけですが、某社のミラーレスは解像度とAFに弱点があって、私と違い、夜が弱いのです。結局、すべてがピンボケでした。三脚を持参したのに、です。腕がないのを棚にあげての言い訳三昧は、これくらいにします。アルバムにするのは迷惑でしょうが、苦労した記録として公開しました。嘲笑してやってください。

この年末は、新しいカメラを買うか、昼間限定にするか、考えてみます。

rojist





「幻想即興曲」。わからなくてもいいけど。




「次の月行きは十分後に出発しま~す」。




光の迷路




次世代の華道




イルミ界のファンタジスタ




CTスキャンの放射線




巨大ビニールハウス




夜の灯台




カニの爪




七変化その一




七変化その二




七変化その三




七変化その四




ウルトラマン逮捕




光の雨




足を長く見せるトンネル




光の正体

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/12/21(水) 11:44:38|
  2. 文京区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016年の物語<総集編> | ホーム | 哲学堂で多重露光をやってみました (2016.12)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/206-fb6a9fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (13)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (4)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ