ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

路地ランキングについて

【東京の路地ランキング】

■ごあいさつ:
すべての路地のひとつひとつには、歴史が作り出してきた物語があります。ある意味で路地は歴史の伝道者です。東京には、江戸開闢以来、多くの路地が作られてきましたが、華やかな表通りより、むしろその何倍もの数の路地空間がありました。路地こそが生活の場であり、迷宮への入り口であったからです。
しかし、江戸の度重なる大火、明治の文明開化、関東大震災、東京大空襲、東京オリンピック、高層ビル化など、大きな環境変化の中で、残念ながらほとんどの路地は消えていきました。そして、今、東京直下型大地震の襲来が、最大の懸念として浮上しています。大地震に見舞われれば、人口密集地などひとたまりもなく、路地が路地でなくなるかもしれません。
もっとも、大地震に見舞われるまでもなく、いつ路地がマンションに変貌するかもしれませんし、いつ再開発で地域全体が破壊されるかもしれません。いつか東京の伝統的な路地という路地のすべてが消滅する可能性だってないとはいえません。死の訪れを予感するような悲しい気持ちになります。
それだからこそいま、人が長い間育んできた路地の記憶を、日本人の物語のひとつとして残しておきたいという思いが強くなりました。その具体的な試みとして、次の世代に残したい素敵な路地を選んでみなさんに紹介することにしました。
みなさんも「東京ロジイスト」になって一緒に路地迷宮に行ってみませんか。  

【東京の路地ランキングの要項】
■路地の定義について
◎基本的に、車両は通らないが、人は通る通路(袋小路・階段・緑道を含む)
◎長さが10メートル以上ある通路
◎個人宅の閉鎖空間にある通路、公園内にある通路を含まない。但し現代建築と共に創造された「新しい路地」を含む。

■選出の方法について
主宰者が、別途定める5つの評価項目のそれぞれを10点満点で採点し、合計点をもって順位を決める。但し、採点は主宰者の独断と偏見で行います。

■選出の更新について
東京には、ここに掲載された路地のほかにも、素敵な路地がたくさんあります。それらのすべてを主宰者がひとりで発見できるわけもなく、もし「ここはいいよ」という路地がありましたら、みなさん、どうぞ遠慮なく連絡をください(住所・写真・推薦者名・推薦理由など)。主宰者が足を運んだ上で、次回更新時に掲載させていただきます。
なお、路地の形状や美醜の状態は、諸般の事情により変化するものです。したがって、2年ごとをめどとして、主宰者が現地を確認したうえで、選びなおすものとします。

■評価項目について
次の世代に残したい路地として以下の5つの評価項目を設定しました。それぞれを10点満点で採点します。
① 通路機能に加え、形状や景観に面白さや美しさがある(猫・自転車・植栽・人などの小道具や路地全体のかもし出す雰囲気など)
② 住む人の生活臭や体温など五感を刺激するものを感じる
③ ノスタルジーを感じたり、非日常体験をしたように感じる
④ 未来に残したい文化的・社会的価値の魅力を感じる
⑤ 植栽や風物に四季を感じる

スポンサーサイト
  1. 2012/05/31(木) 15:49:00|
  2. 路地ランキングについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<下谷・根岸(2012年3月) | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/2-1dd8aab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ