東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

NEW HOUSE (2016.8) 1

2ヶ月以上のご無沙汰です。カメラが壊れたわけではありません。長い夏休みだったわけでもありませんし、長い入院生活をしていたわけでもありません。世界一周旅行を楽しんでいたわけでは、もちろんありません。

新居に引越しする前の準備が、思いのほか、長引いてしまいました。やっと7月末に引越しが終わりましたが、欲張ったせいか、荷物が収まりません。コレを入れれば、アレがでてしまう。まるでパズルのようです。つまるところ、新しい器に合わせた生活をすることになるのでしょうが、未練を断ち切るには時間がかかりそうです。こんな状態なのに、前の家にはまだ荷物が残っています。いずれ取りに行ったり、残ったモノはゴミに出したりしなければなりません。

豊かな人生をおくるには、モノよりヒトを大事にしなければ、などと、よく言われますが、言うは易く行うは難し、です。こだわりの段階では、手放せる心の余裕がありますが、執着の段階に至ると、手放すことができなくなってしまいます。なにしろ、我が家にはオタク気質が3/4もいますから。人生最後の引越しになるかもしれない、この機会に、どうすれば執着を手放せるか、家族全員で考え実践していこうと思います。

さて新居ですが、昨年12月に基礎をやり始めてから、すでに9ヶ月。間取り設計から計算すればなんと18ヶ月。大事業です。屋内はほぼ終わりましたが、屋外はもう少しかかりそうです。正直、長かった、古希を越えていたら、これほどのエネルギーは残っていなかったでしょうし、寿命が縮まってしまったでしょう。そんなに時間をかけて、さぞ満足のいく家になったと思いきや、それがまあ反省ばかり。ああすればよかった、こうすればよかったの連続です。図面と現実は違うとはわかっているつもりでも、実際に生活してみないとわからないことだらけです。ここは、器に合わせた生活をするように切り替えるしかありません。

とりあえず、新居の写真を撮っておきりました。家のカケラばかりですが、これも我が家の記念碑のひとつですから。

rojist





やっとできた。9ヶ月、長かった。歳もとったよ(お前が言うか)




レンガのゴツゴツ感がはんぱない。体当たりしたらケガをする。



食事中はテレビを見ないことにした。慣れるのはけっこう辛い。




アーチは満足感が高いけど、それがなぜだかわからない。



ガラス食器の耐震対策は未解決のまま、とりあえず置いてみた。



プチ贅沢。ブルーベリージャムは100%にこだわりたい。




浴槽。このラインに惚れた。




前の家から連れてきた人たち。夜中に動きそうだけど、動かない。




初めてのシェードカーテン。脳のシワもこれくらい密になって降り畳まれているといいな。




ウシの個体差があるから、2つとして同じナメシ革は作れない。人間の肌質も同じ。化粧品は本来オーダーメードがいい。




人間も家も、腰周りはちゃんとカバーするほうがよさそうだ。




うずらの殻っていうのを使ってみた。すごい数。調湿機能に優れているらしい。




365日、下を向いているネコ。猫背になっちゃうよ。




記念に絵を描いてみた。タイトルは"I'm home"(ただいま)。




LEDで、コンパクトで、間接照明で、自分で取替えできる。そんな照明器具を探し回った。




たかが巾木だからこそ、主張させてみた。




直線デザインは心が引き締まり、曲線デザインは心がなごむ。




リモコンは目立つところに置けば、忘れることはない。




オタクの本棚には、背表紙のない本が多い。




???




住宅の入口を開放するか閉鎖するかは、その家族の生き方に通じるかもしれない。




光がなければ陰翳は生まれない




ちょっとでも欠けがあると、ほかの建材なら返品されるところだが、レンガだけは、それがかえって味になる。




大発明でなくても、改良に次ぐ改良があるから産業が成り立つ。地味な努力が花を咲かす。




35度を超える日の昼間、君はなぜ日なたに。




アイアンの素材感も捨てがたい。




空き巣に対策万全なところを見せるのも一策。




階段は5mmでも高さが違うと体感できるから不思議だ。




毛深い木もあれば薄毛の木もある。木にもホルモンが関係するのかな。




雨樋にトゲ。防犯は未然に防ぐのが上策。




四季折々のナチュラルデザインがもっとも贅沢。




パターン模様は安心感を与える。東京オリンピックのマークもそうなのだろう。




街中に防犯カメラが当たり前の世の中になった。監視社会でないと安心が保てない皮肉。




灯りとレンガのコンビには温かみがある。







関連記事
  1. 2016/09/03(土) 13:04:20|
  2. 都下、その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中野ブロードウェイってどんなとこ?(2016.9) | ホーム | sayonaraはな子、sayonaraジョージ (2016.6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/198-95bd71cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ