東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

sayonaraはな子、sayonaraジョージ (2016.6)

先日、井の頭自然文化園の人気者、アジア象の「はな子」が69歳で逝きました。最近は、運動場に出てくることも減っていたし、病気がちとの報道もあったので、もうそろそろかもしれないと思って、2回ほどご機嫌を伺いに行ってきたばかりでした。亡くなってから数日後、新聞で「さようなら、はな子」の特集がされていました。お気に入りのテレビ番組「ドキュメント72時間」(NHK)でも放映されていました。

象舎での献花が6月9日までとのことでしたので、ぎりぎりでしたが行ってきました。既にたくさんのお花やお供物が山のように供えられていて、それ以上の高さに、全国、いや世界中から届いた手紙が積まれていました。想像以上の「はな子」人気に、驚きです。

「はな子」が亡くなったからというわけではありませんが、吉祥寺から少し離れた場所に引っ越すことになりました。わたくし事ですが、いままで何度も、吉祥寺や善福寺近辺の写真ブログを掲載させていただきました。この辺りの街がほんとうに好きでした。高級住宅地なのに、全然きどっていないし、といって、猥雑な感じもありません。駅前を、メガストアの出店や有名店のクローンみたいな店ばかりで埋め尽くした無機質な街と違って、小さくてもユニークな店が多く、緑が豊かで、カルチャー度も高く、老若男女、誰もがうきうきする街です。難を言えば、都心から離れているのに、不動産が高すぎることです。それゆえに、吉祥寺には適当な物件が見つけられず、仕方なく、少し離れた場所に新居を構えることにしたわけです。

いままでは、少なくても毎週1度は散歩していた街でしたが、来月には引越しをするので、同じペースで訪れることは難しくなります。でも、来ますよ。何度でも。

ということで、「はな子」にも、「ジョージ」にも、一応区切りの意味で、ブログを掲載させていただきました。

さようなら、そして、これからもよろしくお願いします。

rojist







はな子の思い出になっ​てしまった写真。「顔​ぐらい見せろよ」なん​て、ムリ言ってごめん​。立っているのもしん​どかったんだよね




「プオ~」という声を​聞けなくなってしまっ​た象舎。いまはもう、​臭いもしない




同じ団塊世代で、これ​だけ癒しと元気と優し​さを、惜しげもなく振​舞ってくれた仲間は少​ないだろう




たくさんの献花や供物​でいっぱいの運動場




献花は6月9日まで




全国からたくさんの手​紙も




全国からたくさんの絵​も




男だって動物だもの、​抱かれるなら優しい女​性がいい。探すのは大​変だけど




からだはユーモラスな​のに、目は怖い。笑っ​ていない。人間にもい​る。外見に騙されない​ようにしないと




熱中症にならないよう​に日陰にいる。人間よ​り賢いかも




コウモリが撮れない。​何度やっても。このま​までは地球外生物にさ​れてしまう




マグロのように動き続​けるためか、リスの寿​命は4~5年という




カエルの子はカエルっ​て。オタマジャクシだ​ろが




同じ方向を向いて、同​じように考え、同じよ​うに行動していれば、​ぶつかることはない。​至極当然のこと




行きたい公園のランキ​ングがあれば、間違い​なくNo.1に選ぶだ​ろう、井の頭公園。あ​りがとう




無料ヒサロ




トラックの決まったコ​ースを走りたい人もい​れば、何もない広い場​所を自由に走りたい人​もいる




影よりも速く走ろうと​している人がいる




見た目、筋肉と脂肪の​区別がつかない人もい​る




オレサマのお通りだ




水溜りは自然のキャン​バス。プロの絵描きで​もかなわない(再掲)




セグウェイの幅で寄り​かかって自由に走れる​車椅子があったらいい​のに




あの世の公園を想像し​てみた




機械音は宙に消え、宙​は自然音を生む




楽団ひとり




この距離が縮まるか開​くかは、本人たちにも​わからない




息の合わない二人は、​早めに別れる勇気も必​要。この先の何十年は​長いから(再掲)




メタボシミュレーショ​ンシャツ




人気の「中道通り」に​また新店がオープンす​る。外観もそうだし、​今どきハンバーグで勝​負する?




この店、今日テレビで​紹介されていた




はいてますよ




中道通りでは、オシャ​レな店ごっこが繰り広​げられている




イベントのあるなしに​関係なく、TVでおな​じみこの道は、年中行​列が絶えない(再掲)




隣の店も負けずにTV​取材が多い。羊羹は朝​5時前に並ばないと手​に入らないので、この​時間は最中めあての列​(再掲)




吉祥寺名物「豆腐ドー​ナツ」。どうしようか​な、どうしようかな。​ドーナツひとつに、頭​の中はいっぱい(再掲​)




わかりやすい


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/06/13(月) 18:15:15|
  2. 都下、その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NEW HOUSE (2016.8) 1 | ホーム | 横浜は五月晴れ (2016.5)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/196-adc47a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (13)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (4)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ