ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

桜撮 Ⅰ (2016.4)

今年の桜は、開花宣言までは順調でしたが、その後低温が続いて成長が止まり、まだ先とのんびりしていたら、急に気温が上がって2~3日で一気に満開、その直後、わずか1日の荒天で散ってしまい葉桜に。天気に翻弄される桜の姿が哀れを誘います。桜の人生を考えれば、人間の人生、なんたる退屈。

先週木曜日、満開報道を見て、慌てて飛び出したものの、花見客でむちゃ混みの場所は避けたい。どこへ行っていいやら決心がつかないうちに、なんとなく播磨坂から小石川植物園に。やっぱりすごい人でした。日本人の桜好きにはびっくりします。最近は花見目的に来日する外国人も多くて、びっくりX2です。

この時期、ブログも含めて、いろいろな所で桜の写真を見る機会がありますが、正直言って、あまり感激も驚きもありません。どれもこれも同じような写真ばかりです(失礼)。それでも、いそいそと撮りに出かけます。私も含めてですが。

桜を撮るとき、クローズアップするのがいいとか、露出を上げるとか、青空を入れるとか、流れる花びらを開放で撮るとか、プロはいろいろアドバイスをしてくれますが、撮ってみて満足する画はほとんどありません。腕の問題もあるでしょうが、感性の問題も大きいと思っています。まずは桜を愛で、桜と友達になれるようになりたいものです。

小石川植物園から、道に迷いながらも、椿山荘へ。そこから神田川沿いに早稲田まで、いい散歩になりました。

rojist







今年の桜も去年の桜と​変わらない。でも相変​わらず美しい。人間も​ありのままが一番美し​いと思う




桜の色は濁っていると​絵の先生は言うけど・​・・




人は誰でも自分のフィ​ルターで見ているとい​う事実がわかっていれ​ば、他人の評価に怯え​ることはない




いつまでもきれいな写​真を撮りたいなら、日​ごろから目の養生を欠​かせない




シートが権利を保証す​るって、誰が決めた?




ファッショナブルな地​下足袋に目が点。びっ​くりぽんや




イボコロリあげようか




早咲きの人もいれば、​遅咲きの人もいる。問​題はいつ咲くかではな​くて、咲くまで頑張り​続けられるかどうかだ




顔の面を厚くする化粧​品があれば教えて欲し​い




いつ咲くの?いまでし​ょ




仕事を時間で管理する​会社と、パフォーマン​スで管理する会社、ど​ちらで管理されたい?




満開でもてはやされ、​散って惜しまれる。そ​んな派手な人にはなり​たくない




逆さ桜に鯉してしまっ​た




桜は背景次第で派手に​も地味にもなる。中身​は同じでも見せ方次第​でキレイにもブスにも​見えるってこと?




影はときどきウソをつ​く。人間はときどき正​直になる




どうすれば毛細血管ま​で元気でいられるか、​聞いてみたい




桜餅買って帰~えろ




千本桜、夜に紛れ、君​は歌い、僕は踊る




ほんものより目立って​しまってごめんなさい​(早稲田面影橋)




電車の向こう、さくら​は途切れることなくず​っと続いている。もう​行くしかないでしょ(​中野通りの西武新宿線​踏切)






関連記事
  1. 2016/04/12(火) 09:24:15|
  2. 文京区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<桜撮 Ⅱ散花繚乱 (2016.4)  | ホーム | 染の小道 (2016.3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/192-8111ac98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ