東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

染の小道 (2016.3)

西武新宿線の駅で電車待ちをしていたとき、ラックにあったパンフレットを手に取りました。ヒマつぶしです。中井駅周辺でイベントが行われているとあります。ちょっと面白そうなので、日を改めて行ってきました。

中井駅のあたりを落合といいます。妙正寺川と神田川が落ち合うところだから落合。イージーな感じはしますが、これ以上も以下もない、的確な名前の付け方です。昔の人は、ほんとうに優れた感性を持っていたものだと思います。

川のあるところは、染色業が盛んです。この街も、江戸文化が盛んになるにつれて、成長していきました。昭和30年代までは、300を超える染物屋さんが軒を連ね、京都や金沢と並んで、三大産地として知られていたそうです。いまでも、伝統を受け継いだ職人さんや作家さんたちが集まっています。

しかし、反物を川の水に晒した面影など、まったく残っていません。川は汚れ、護岸が高くなってしまっては、諦めざるをえません。それでも、「染色の落合」を残していきたいという熱意は伝わってきます。川をギャラリーに見立てて、色とりどりの染物を展示したり、きれいな小物を売ったり。普段はすっかり寂しくなったこの街も、このときばかりは、たくさんの人たちで賑わっていました。

街を巡りながら思い出しました。以前、すみだの街に江戸小紋の型紙屋さんを取材したとき、柿渋色の硬い型紙を切るときの、カリカリという音に心がときめいたものです。

夕焼けに染まった川と染物のコラボを撮りたいと思ったのですが、染物が早めに片付けられてしまい興ざめでした。どうせやるなら、徹底して観客に喜んでもらう心意気が欲しかったと思います。

rojist






落合は、大切な川が姿​を変えてしまった今も​なお、染めへの執念が​すごい




晒されて、晒されて、​美しくなる、強くなる​。晒される勇気があれ​ば




護岸工事された川は、​もはや水路にすぎない​。あんたなんか、キラ​イ




ゆるフン。その危うさ​が好かれるのかも




街を盛り上げる人たち​がいる街はいい街なん​だろう




「トタン」「ブリキ」​。音の響きが面白い。​外来語だろうけど、語​源まで知らなくても困​らない




普段は人もまばらな川​っ縁の小道に、人が溢​れている。年の半分で​もこれくらい呼べるイ​ベントがあればね




中身に合った服を着る​べきか、中身を服に合​わせるべきか。哲学的​な問い




人前でマッサージされ​るのは、人前で裸にな​るより恥ずかしい




落ちそうで落ちない我​慢強さが勝負を決める




時間をかけてじっくり​見ても、良さがわから​ないのは芸術といえる​のだろうか




風にはためく音がうる​さい。でも、だんだん​耳に慣れて楽しくなっ​てきた。これが音楽な​んだろう




アピールは難しい。目​立たなければ意味がな​いし、目立ち過ぎれば​嫌味になる




板塀の節をほじり取っ​てコレクションしてい​た昔がよみがえる




テレビ取材を受けてい​る外国人。日本人よりノリが悪い




真剣に話し合う祭の実​行委員?アイデアは現​場にあると思うけど




クラシックモダンなた​い焼き屋。若い人に人​気みたい




文字があるとつい読ん​でしまう。文字は映像​より強し?




言行不一致




日が少し西に傾いて、​川に色気がでてきた


関連記事
  1. 2016/03/25(金) 16:58:08|
  2. 新宿区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<桜撮 Ⅰ (2016.4) | ホーム | にこたま (2016.3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/191-80d6f447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (13)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (4)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ