ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

墨東綺譚の世界(2012年5月)

永井荷風の『墨東綺譚』の世界を訪ねてきました。舞台は赤線の町、戦前の玉の井と戦後の鳩の町です。一部に、タイル貼りの建築物を見かけるくらいで、景観的には、当時の面影はあまり残っていません。両者に共通するのは裏通りにしては、飲み屋が多いことと、路地のネットワークが濃密に巡らされていることです。それもすごく感動したかといえば、期待したほどでもありませんでした。私のような無粋な一般人にはあまり縁のない世界なので、よく伝わってこなかったのかもしれません。

むしろ、三囲神社は期待以上でした。名前が似ていることから、三井家が守護神としています。境内に大きな三越ライオンの像があるのが、ミスマッチ過ぎて笑えます。また三角鳥居などがフリーメーソンと関係があるかも、といううわさがあるのも楽しめます。知らなかったので、よけいにエキサイトしました。

rojist





通りの南側が戦前の赤線、北側が戦後の赤線だった

玉の井の満願稲荷。タワシでやさしくさすってみましたが・・・



 

初めて見た交通標識。さすが路地の多い東向島

地震による建物倒壊危険度のワースト3に入る墨田3丁目。でも味があるなあ






路地では人間様より猫のほうが偉そうに歩いている




「店頭に付き」なに?



 

野菜に占拠された路地

スーパーマーケットの巨大なダクト。何を排気しているのだろう




回収箱も多国籍化する時代




出た!路地の街の常套文句「車ぬけられません」。スナックのドアも「開けられません」




意味的には「電脳遊場」の方が正しいと思うんだけど?どうでもいいか



 

この店がお客でにぎわった時を想像したけどムリだった

廃屋のような空家が多いのは更地にするにもお金がかかるからかもしれない




東向島名物といえばこれ!植木の水遣りにも非常時の貯えにも安心



 

止め石ひとつあれば、壁も扉もいらない。日本の伝統(向島百花園)

見ているだけで酸っぱくなってくる



 

たんぽぽの綿毛が耳に入らないように気をつけてそーっと

東向島では、あちこちの路地琴がいい音を奏でている




道路と段差のある玄関。路地には珍しい




落ちてしまった地蔵坂の「蔵」をつければ、繁盛しそうな気がする



 

注文を受けてから茹でて、たっぷりきなこをかけて。あっつあつ

ガリバーの吉備だんご




空襲で焼け出された玉の井の人たちが鳩の街に流れて来た。その後、売春防止条例(1958年)が施行されるまで「カフェー」の名前で営業していた



 

路地の街 猫より多い ペットボトル

下町ではこういう換気扇のダクトが主流みたい




下町のおばちゃん。ファッションじゃ大阪のおばちゃんに負けてない



 

向島には料亭街を影で支える人たちがいる

「言ちゃん」って気軽に声をかけるほど、敷居は低くないんですけど



 

妖しさをかもし出す料亭街の路地

節電の夏。ビジュアルな工夫もいかが



 

料亭街の蕎麦屋はさすがにいい仕事をしている

すずめのお宿



 

目尻の下がった温和な表情を、ここいらの職人は「みめぐりのコンコンさんみてえだ」と言ったそうな(三囲神社)

黒光りする廊下を見ると歴史脳が熱くなる




三囲神社の三角鳥居と三つ穴灯篭はフリーメーソンとの関係が囁かれている



 

団塊世代が子供の頃、子供用の椅子なんてなかったけど、母親は3人くらい乗せてふつうに走っていた

三囲神社から三方向を樹木で囲んでツリーを撮ってから遊んでみました
関連記事
  1. 2012/06/04(月) 09:15:45|
  2. 墨田区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小石川(2012年5月) | ホーム | 大塚(2012年5月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/19-8c144009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ