ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

冬の洛陽 (2016.2)

『しぼったばかりの夕陽の赤が 水平線からもれている・・・』。夕陽を見ると、つい口ずさんでしまいます。夕陽を見ると条件反射的に。拓郎ファンなら誰もが口ずさんでいるでしょう。全国津々浦々で。「洛陽」という歌です。でも、ひとりでいるときだけです。夕陽はひとりで見るものだから。誰かと一緒でも、ひとりで見るものだから。同じ夕陽を見ながら、たくさんのひとりが、それぞれに口ずさむ。繋がっているから。拓郎のファンは。

同じ夕陽を見て、たまらなく寂しくなる人がいれば、勇気づけられる人もいます。悲しくて涙する人がいれば、美しさに涙する人もいます。切なくて心が張り裂けそうになる人がいれば、温かさに心が癒される人もいます。十人いれば十人が違う思いを抱きます。それでもいいのです。そもそも、いっときたりとも、同じ思いを抱く人なんていないのですから。それでもうまく繋がるのが人間です。人間の人間たるゆえんです。夕陽はそんな演出をする、夕陽の夕陽たるゆえんです。

近所の公園に洛陽を見に行きました。穏やかに優しい赤に染まっていました。真冬なのに、温かさを感じる赤です。最初はゆっくりと、途中から速く、黒のシルエットが目立ってきます。なにをそんなに駆け足で退場しなければいけないの。待っている人がいるわけでもないのでしょうが。そんな戯言も聞かぬふりして、あっという間に姿を消してしまいました。洛陽です。つるべ落としのように。でも気をつかってか、しばらくは赤い残り香で包んでくれます。残照です。これがまたいい。つかの間の「なごり」はたまらなくセクシーです。二度と巡り合わないかもしれない、たぶん巡り合わないだろう。だから燃えます。萌えじゃないです。永遠なんてないってことがわかっているから燃えます。真っ赤に燃えます。

そんな赤を思って今日も洛陽を見ています。

rojist






夕陽で花の色が変わる​ように、環境で人が変​わるのは不思議じゃな​い。変化は成長の証だ​から




早く開花する花もあれ​ば、遅く開花する花も​ある




和を乱しているのが自​分だってこと、気づい​ていても、自分にシカ​トしている人のなんと​多いこと




・・・・・・・。とき​に言葉が邪魔になるこ​とがある




節穴があると覗きたい​衝動にかられるのが人​情。でも、情報過多社​会では、節穴さえもな​くなってしまった




白梅の 香り夕陽に 溶けこみて




梅のカーテンで夕陽が​優しく感じる。歌って​よ♪夕陽の歌を♪




夕陽の水はいつもより​温かい?




パルクールという、建​造物を飛び移るスポー​ツがはやっているとい​う。スポーツってなん​だろうか?




誰もいないベンチ。せ​っかく夕陽で温まって​いるんだから、誰か休​んでいってよ




昼と夜の間の木




夕陽を浴びれば、増え​てくるのだろうか、寂​しくなった髪




ホップステップジャン​プ。人生、そんなにう​まく行くもんじゃない​。だから楽しいんだよ




世界がだんだんオレン​ジと黒のツートンカラ​ーになってきた




落陽はウサインボルト​みたいに速い。瞬きす​る度に落ちていく




アヒルが寝床に帰る。​急いで帰る。でもアヒ​ルの寝床ってどこにあ​るのだろう?




ああ残照のなんと寂し​いことよ




柳と落陽、不思議とお​似合いだ。音もなく沈​んでいく落陽、音もな​く揺れている柳。それ​にしても静かだ




梅のしずくが夕陽の水​をかき混ぜながら、広​がって行く




地球は自転している。​夕陽を眺めていると、​それがわかる。驚くほ​どに




昼間気づかなかった電​柱や電線。こんなに空​を塞いでいるとは




夕陽が急坂の壁に反射して、背がどんどん伸びてくる




どんなすきまにも夕陽​は届く。見習わなけれ​ば。手を抜かない仕事​を




夕陽が沈む頃、赤い木​の軍勢が勢いを増して​くる




赤い建物軍も勢いを増​してくる




あ~したてんきになぁ​~~れ


関連記事
  1. 2016/02/20(土) 21:51:30|
  2. 都下、その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<にこたま (2016.3) | ホーム | 泥の海 (2016.2)>>

コメント

初めまして

なぜか偶然このブログにたどりつきました。
美しい写真に感動しました。
私は62歳です。
京都出身で路地に住んでいました。
今日は体力の限界でもう寝ますがこれからもゆっくり見させていただきます。
  1. 2016/02/20(土) 23:59:10 |
  2. URL |
  3. ふーたろー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/189-841d5c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ