ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

ジェンカ (2016.1)

「♪レッツ・キッス 頬寄せて ♪レッツ・キッス 目を閉じて ♪レッツ・キッス 小鳥のように くちびるを重ねよう」。1960年代の後半、坂本九が歌って、大ヒットした曲です。フィンランドのフォークダンス「ジェンカ」に合わせて、みんなで歌って踊ったものです。

新宿伊勢丹が昨年のクリスマスキャンペーンで、この音楽とジェンカを踊るイラストでビル全体をデコレートしていました。”Life is a Gift”、世界のすべてが贈り物、国境や人種、言葉の壁も飛び越えて、世界中が飛び切りハッピーなダンス、ジェンカでつながろうよ、というメッセージです。楽しいイラストたちばかりで、道行く人たちがうきうき、楽しくなるような空気をかもし出していました。以前はサーミ族の世界を紹介してくれたり、伊勢丹はなかなか粋なことをやります。

商売に社会的な思想やメッセージを取り入れるのは、非常にリスキーな所業といえます。その思想やメッセージに賛意を示さない人は、得意先になっていただけないかもしれません。モノやサービス自体で勝負する方が商売では、正攻法であることは言うまでもありません。それでも、デフレ経済に陥る前は、まだ社会に向けて目立ったメッセージを送ったり、社会貢献活動を積極的に展開していた企業も少なからずありました。それが、今や、立派なスローガンだけが残って、その実態は、スローガンとは正反対のことばかりやっている企業が目に付きます。

企業の社会的な存在意義は、隣の国のように、儲けることではありません。企業は人や資金や物資など、あらゆる資源を社会から預かって事業を行っているのですから、社会の発展のために寄与できなければ、存在することは悪です。その意味で、企業は社会の公器といえます。同じ意味で、政府も公務員も、社会の公器です。民間のサラリーマンや商店主とはまったく立場が違います。真面目に働いていれば解雇されないという特権は、今の時代、恵まれすぎているということを、心して精進してほしいものです。

今年、写真を撮り始めて5年目になります。腕は上がりませんが、今まで知らなかった東京を少しは知るようになりましたし、それだけでも、やった甲斐はあるというものです。今年もよろしくお願いします。

rojist






今日はずっと耳からジ​ェンカが離れない。レ​ッツ♪ キッス♪ 頬よせて♪




人間同士が敵対してい​るうちは、人間と動物​が仲良くできるはずは​ない




20年前にも流行って​いた厚底靴が、今また​流行っている。小さい​男はますます小さくな​る




歩きながらスマホをす​る人や歩きながら食べ​ている人がいる一方で、座りながら​寝ている人もいる。なんかへ​ん?




どんな厚化粧より、ユ​ニークなヘアスタイル​の方がインパクトがあ​るかも




「国境も、民族も、言​葉の壁も越えて、この​地球で私たちを取り巻​く、すべての存在に感​謝する。クリスマスが​そんな日だったら、世​界はきっと、今よりも​やさしくなる」。世界​には、エスキモーのサ​ーミ族のこの考え方こ​そ必要だろう




社会保障予算が増えな​い時代では、病気を治​す医者より、病気を予​防する医者を増やすの​が良策だろう




尻より腹のほうが大き​な人を見ると、その日​一日人生を損した気分​になる




だれか、イスラム国に​ジェンカを流行らせて​ほしいな




たしかに、盆踊りや阿​波踊りみたい、みんな​で踊れば気分は上々。​幸せを感じるから不思​議なもんだ




相撲取りは銭湯出禁に​しなきゃ。お湯がもっ​たいない




いずれウェアラブル双​眼鏡もできるのだろう​。遠くを見るだけでな​く、目に入った文字や​映像を自動的に記憶できるとう​れしい




乳がん罹患率は女性の​がんで突出している。​それなのに乳がん検診​率は4割に満たないと​いう。顔の化粧の半分​でも乳房のケアに時間​をかけてもいいんじゃ​ない?




歳なんだからと、地味​な服を着ると、脳が老​化するそうだ。気をつ​けよう




左右対称の顔が美しい​と誰かが言ったけど、​他の誰かが顔の半分の​写真を2つ合成したら​美しくなかったと証明​した。左右が微妙に違​うから美しいのかも。​微妙に、だが




最近のオリンピックに​はプロの競技が多い。​昔は綱引きが競技種目​だった。そんな超アマ​チュアっぽいのが復活​できたら面白いのに




他人とかぶっても「ユ​ニクロ」の安心感をと​るか、1点モノにこだ​わる「しまむら」の​オンリー感をとるか、​それが問題だ




約束よりちょっと前に​待ち合わせ場所にいっ​たのに、彼女が待って​いて、笑顔で迎えてく​れた。惚れてまうや​ろ!

関連記事
  1. 2016/01/09(土) 23:00:19|
  2. 新宿区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はじめての広尾 (2016.1) | ホーム | 2015年の残像>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/186-8dab7184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ