ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

2015年の残像

今年もいろいろな人を撮りました。自然体にこだわり、自然な表情にこだわって撮りました。どんなに美しくても、作られたポーズ、作られた笑顔には、魅力を感じないからです。

だからといって、非常識に人を撮ることが憚れるのは、言うまでもありません。場合によっては、肖像権の侵害と判断されることがあります。「肖像権」というものが法律に規定されているわけではありませんが、判例上は認められています。いくつかの判例を見ますと、知らないうちに被写体にされてしまった人が、その写真を公開されたことによって、物質的・精神的にダメージを蒙った場合は侵害と認められるようです。一方で、公共の場所を歩いている姿を撮られただけでは、心理的負担を与えないということで、侵害ではないという判例が最近ありました。でも、いかにも、不確定性が残ります。

例えば、報道写真はどうでしょうか。事件事故を伝えようとすれば、写真に人物が写っていて初めてニュース価値が生じることは少なくありません。その写真が、私利的であれば許されないけれど、公利的であれば許されるという見方があるかもしれません。しかし、それとて、私利的か公利的か、誰が判断するかによって、正反対の判断になるかもしれません。事件事故を知らせるにしても、当事者を特定して知らせることは意識的に避けるほうがいいということでしょう。個人的には、人を撮るときは、堂々とカメラを向けるようにしています。それを承知していて、態度や言葉で拒否されなければ、黙示的に承諾していると理解できるからです。

今年撮った写真の中から、特徴的な人物を選んでみました。人は、時代性、風物性、風俗性を表わす鏡です。人にはそれぞれの物語があります。それも極めてせつな的であるゆえに、瞬間瞬間がいつも新しい物語として無限に繋がっていきます。本来は途切れることのない物語を、一太刀で切り取る、その傲慢さがたまらなく快感なのです。

rojist





1月。威厳に負けて、​思わず避けてしまった​。聖者の行進?




1月。この澄んだ目の​子を撮った翌日、眼科​に行ってきた。濁りは​年のせいだと言われた




2月。最近は、おしゃ​れで軽い長靴が主流に​なっているけど、築地​の男たちはかたくなに​ダサくて重い長靴を愛​しているようだ




2月。シニア労働者が​街にあふれている。外​国人労働者も。一人当​たりの賃金が減り続け​るのは当たり前だろう




3月。エグザイルみた​いになってる頭、頭、​頭。無料ストレッチに​群がるのはやっぱり女​性ばかり




4月。こんど、思い切​りオシャレして花見に​行きたくなった




4月。びっくりすると​口を隠す女性が多いの​はなぜ?そんなとき男​はどうする?う~ん、​思い出せない




5月。日傘さしながら​、聴きながら、読みな​がら




5月。すれ違いざまに​火花が散った。男は社​会から必要とされなく​なっても、戦う気持ち​は萎えない。戦う気持​ちの萎えたときは男の​死と知っているから




6月。墓参りは普段の​ファッションがいい。​故人もそのほうがうれ​しいと思う




6月。「おじいちゃん​、あそこに誰かいるの​?」「誰もいないよ」​。(それはそうだけど​・・・)




6月。すね毛のある車​夫もいてホッ。それに​しても、こんなかっこ​いい若者に笑顔で誘わ​れたら乗るしかないか​も




6月。もはや日本を象​徴する文化になったコ​スプレ。自己主張でき​ない日本人でも、自己​表現はできるようにな​った?




7月。その街に似合う​女もいれば、似合わな​い女もいる。今日も自​分に似合う街を探し続​ける女たちがいる。青​い鳥を探すように




8月。若い女性が通る​たびにガン見している​外人さん。ガン見する​のは好奇心に加えて気​力と勇気と努力もいる​。チラ見と違って、そ​う簡単にできるもので​はない




9月。吉祥寺名物「豆​腐ドーナツ」。どうし​ようかな、どうしよう​かな。ドーナツひとつ​に、頭の中はいっぱい




9月。男に惚れるには​、職人の目を見ればい​い




10月。学校帰り、「​ママ、少し遊んできて​いい?」と聞いていた​。荷物を家に置いてか​ら遊んだら?




11月。自分の技に酔​いしれている人




11月。奇妙な二人+​一匹。それぞれの時間​を楽しんでいるようだ

関連記事
  1. 2015/12/27(日) 10:37:59|
  2. 都下、その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジェンカ (2016.1) | ホーム | 秋色秋波 (2015.12)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/185-c3e9ce6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ